三菱UFJカードの評判・口コミ|メリット&デメリットや審査・申し込み手順も分かりやすく紹介

三菱UFJカードの評判

三菱UFJカードは2021年にリニューアルした新しいクレジットカードです。

前身であるMUFGカードの機能やデザインが改良され、メインカードとしての使い勝手がますます良くなりました!

この記事では、一般社団法人日本ファイナンス協会の編集部が、三菱UFJカードの基本情報や独自アンケートから判明したメリット・デメリットを解説していきます。

三菱UFJカードの発行を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

お得と安心を両立できるクレジットカードを探しているのであれば、三菱UFJカードがおすすめです!

\ お得&頼れるクレジットカード! /

公式サイト:https://www.cr.mufg.jp/

目次

三菱UFJカードの基本情報

三菱UFJカード

はじめに、三菱UFJカードの基本情報を確認していきます。

三菱UFJカードのスペック

初年度年会費初年度無料
※年会費2年目以降1,375円(1年に1回以上利用すると翌年無料)
還元率最大19%
※グローバルポイントの金額相当額表記は、1ポイントあたり5円相当の商品に交換した場合です。
交換商品により、換算額が異なります。
※利用期間は2024年2月1日~4月30日と②2024年5月1日~7月31日の2回に分かれます。
発行スピード最短翌営業日(Mastercard®とVisaのみ)
国際ブランドVisa / Mastercard® / JCB / American Express®
電子マネーSuica / 楽天Edy / QUICPay / Apple Pay
※QUICPay、Apple Payは、Mastercard®とVisaのみ
※還元率最大19%の対象上限金額は各ご利用期間中29,000円です。

前身であるMUFGカードは10年以上サービスを提供してきたので、三菱UFJカードも信頼性は非常に高いと言えます。

三菱UFJカードの年会費

三菱UFJカードの年会費は初年度が無料ですが、2年目以降は1,375円かかります。

とは言っても、1年に1回でも1円以上の利用をすれば翌年の年会費が無料になるので、実質無料だと考えて良いでしょう。

その上、様々な特典が付いているので、非常に優秀なカードとなっています。

三菱UFJカードの還元率

三菱UFJカードは、対象のコンビニ・飲食店のご利用で最大19%を還元しています。

端数や200円未満の少額のお買い物でも積み重ねれば還元対象になるので、ポイントが貯まりやすいですよ!

三菱UFJカードの特徴

続いて、三菱UFJカードの特徴を確認していきましょう。

三菱UFJカードの発行元は三菱UFJニコス株式会社

三菱UFJカードの発行元は、国内大手のクレジットカード会社である三菱UFJニコス株式会社です。

三菱UFJニコス株式会社は、三菱UFJカード以外にDCカードやNICOSカードなど、計100種類以上のカードを発行しています。

過去に多くのクレジットカードを発行しているので、安心して利用できます。

三菱UFJカードは大手メガバンク系なので安心

クレジットカードを選ぶときのポイントの1つが、カード発行会社の経営状態です。なぜなら、もしその会社が倒産してしまったら貯めていたポイントが利用できなくなるからです。

三菱UFJカードを発行しているクレジットカード会社の親会社は、日本4大メガバンクとして知られている三菱UFJ銀行です。

倒産や破産するリスクはかなり低いので、安心して使うことができます。

三菱UFJカードはゴールドカードとプラチナカードが人気

他社のゴールドカードやプラチナカードは年会費が3,000円程度ですが、三菱UFJカードのゴールドカードは年会費が2,095円と1,000円ほど安くなっています。

プラチナカードは年会費が22,000円で、最短3営業日で発行できる上にプライオリティパスの会員になれたり、コンシェルジュサービスを受けられたりと内容が非常に豪華です。

三菱UFJカードのおすすめの4枚を徹底比較

三菱UFJカード
三菱UFJカード ゴールド
三菱UFJカード ゴールドプレステージ三菱UFJカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード
年会費初年度:無料
2年目以降:1,375円
初年度:無料
2年目以降:2,095円
初年度:11,000円
※Webで入会された方は無料
2年目以降:11,000円
22,000円
ポイント還元率最大19%最大19%最大19%
※グローバルポイントの金額相当額表記は、1ポイントあたり5円相当の商品に交換した場合です。交換商品により、換算額が異なります。
最大19%
国際ブランドVisa / Mastercard® / JCB / American Express®Visa / Mastercard® / JCBVisa / Mastercard® / JCB / American Express®American Express®
電子マネーSuica / 楽天Edy / QUICPay / Apple Pay
※QUICPay、Apple Payは、Mastercard®とVisaのみ
QUICPay / Smart Plus / ApplePay / Suica / 楽天EdySuica / 楽天Edy / QUICPay / Apple Pay
※QUICPay、Apple Payは、Mastercard®とVisaのみ
Suica / 楽天Edy
発行スピード最短翌営業日(Mastercard®とVisaのみ)最短翌営業日最短翌営業日(Mastercard®とVisaのみ)最短3営業日
限度額10~100万円200万円50万円~300万円50~500万円
ETC年会費無料無料無料無料
追加カードETCカード
家族カード
ETCカード
家族カード
ETCカード
家族カード
ETCカード
家族カード
UnionPay
旅行保険海外旅行保険国内旅行保険・海外旅行保険国内旅行保険・海外旅行保険国内旅行保険・海外旅行保険

このように、三菱UFJカードは最も一般的なカードなので、初めて発行したい方にもおすすめです。

お得と安心を両立できるクレジットカードを探しているのであれば、三菱UFJカードがおすすめです!

\ お得&頼れるクレジットカード! /

公式サイト:https://www.cr.mufg.jp/

三菱UFJカードの評判・口コミ

ここでは、三菱UFJカードを実際に利用している158人に独自アンケート調査を行って入手した評判・口コミの一部を紹介していきます!

三菱UFJカードの良い評判・口コミ

以下のような評判・口コミがありました。

  1. 年間100万円以上の利用でポイント還元率が1.5倍になる
  2. ポイントを商品や商品券と交換可能
  3. トラブルへの対応が良い
  4. 不正利用対策が万全なので安心して利用できる
  5. アプリから利用明細を確認できる

実際の評判・口コミとともにそれぞれ詳しく見ていきましょう。

三菱UFJカードの良い評判・口コミ|①年間100万円以上の利用でポイント還元率が1.5倍になる

年間100万円以上支払うなら、三菱UFJカードがおすすめです。ポイント還元率が1.5倍になるので、他社のカードよりもポイントがざくざく貯まるようになります!

独自アンケート

私は普段ほとんどの支払いをクレジットカードでしていたので、三菱UFJカードを発行して良かったなと思っています。

独自アンケート

貯まったポイントは楽天ポイントなどに交換できるので、ポイントを余すことなく有効活用することができます。

独自アンケート

1つ目は「年間100万円以上の利用でポイント還元率が1.5倍になる」ことです。

もともとの還元率はそれほど高くありませんが、還元率が1.5倍になれば、効率よくポイントを貯めることができます。

日常のお買い物をできるだけ三菱UFJカードで行えば、非常にお得になりますよ!

三菱UFJカードの良い評判・口コミ|②ポイントを商品や商品券と交換可能

三菱UFJカードで貯まったポイントは、500ポイント貯まれば換金することもできるので、使い道に困ることがありません。

独自アンケート

ポイントの交換先をいろんな商品が載ったカタログから選ぶことができるので、わくわくします。

独自アンケート

アマギフや図書カードに交換することもできて、交換先が他社よりも豊富だなと感じています。さらに、今流行りのポイント運用が行える点も気に入っています。

2つ目は「ポイントを商品や商品券と交換可能」なことです。

例えば、バルミューダのトースターやダイソンの掃除機とポイントを交換することもできます!

交換したい商品があれば、楽しんでポイントを貯めることができますね。

三菱UFJカードの良い評判・口コミ|③トラブルへの対応が良い

身に覚えがない取引が明細にあった時に問い合わせをしたことがあるのですが、スタッフの方が親身になって解決に導いてくれました。

独自アンケート

以前、他のカード会社を利用していた際にスタッフの対応が雑でイライラした経験があるのですが、三菱UFJカードの問い合わせセンターは比較的すぐに繋がる上に丁寧な対応をしてくれるので、これからも使い続けようと思います。

独自アンケート

初めてのクレジットカードだったので、サポートセンターの評判が良い三菱UFJカードを選択しました。実際、些細な質問でも優しく答えてくれるので、今のところ安心してクレジットカードを使えています。

独自アンケート

3つ目は「トラブルへの対応が良い」ことです。

もちろん、トラブルを未然に防げれば一番いいですが、どうしても避けられない場合もあるでしょう。

不正利用の疑いがある場合や盗難・紛失した場合でも、スタッフの対応が良いと安心ですね。

また、分からないことの多いクレジットカード初心者の方にもおすすめできるカードです。

三菱UFJカードの良い評判・口コミ|④不正利用対策が万全なので安心して利用できる

あまりカードの利用明細を確認しないのですが、不正利用されたときにすぐに連絡してくれました。あの時連絡してくれていなければ、被害額が膨大になっていたと思うので本当に感謝しています。

独自アンケート

もともと三菱UFJは信頼できる会社ですし、不正利用されていないか監視してくれているので、セキュリティ面での不安は一切ありません。

独自アンケート

4つ目は「不正利用対策が万全なので安心して利用できる」ことです。

「不正利用されるリスクは誰にでもある」と頭で理解していても、実際こまめに利用明細を確認している人は少ないと思います。

しかし、三菱UFJカードなら不正利用対策をしっかりしているので、そのような方でも安全に使うことができますよ。

三菱UFJカードの良い評判・口コミ|⑤アプリから利用明細を確認できる

MUFJカードアプリを使えば、月ごとの利用明細をすぐに把握できるのでとっても便利です。

独自アンケート

私は銀行口座も三菱UFJで統一しているので、アプリでまとめて確認することができます。いちいち紙で利用明細が送られてくることもないので助かっています。

独自アンケート

アプリでは残りの利用可能金額はもちろん、ポイントなどもチェックできるのでポイ活のモチベーションになります!

独自アンケート

5つ目は「アプリから利用明細を確認できる」ことです。

「MUFJカードアプリ」をスマホに入れるだけで、利用明細や利用可能金額、銀行口座の情報などを一度に見ることができるのでカードを発行したら是非インストールしてみてください!

プッシュ通知の設定をすれば、大事なお知らせにすぐ気づけますよ。

三菱UFJカードの悪い評判・口コミ

以下のような評判・口コミが多く見られました。

  1. 紙媒体でカード状況を確認できない
  2. 優待サービスに物足りなさを感じる
  3. リボ払いの上限額が低め

それぞれ詳しく見ていきましょう。

三菱UFJカードの悪い評判・口コミ|①紙媒体でカード状況を確認できない

僕は利用明細などを紙で管理したいのですが、三菱UFJカードはネット上でしか確認できません。有料サービスであっても紙で郵送してくれたらなと思います。

独自アンケート

利用明細はスマホでは見にくく、はじめはパソコンで確認していたのですが段々面倒に感じてきました。

独自アンケート

1つ目は「紙媒体でカード状況を確認できない」ことです。

現在は、ネット上でクレジットカードの利用状況を確認できるカード会社が多く、三菱UFJもその1つです。

場所や時間を選ばずにアプリで管理できる反面、書類で管理したい方にとっては不便に感じるでしょう。

三菱UFJカードの悪い評判・口コミ|②優待サービスに物足りなさを感じる

他社カードと併用していますが、デパートやレストランの特別優待がないのでいまいちな印象です。

独自アンケート

あまりクレジットカードを利用しない私からしたらポイントのお得感はないし、特典も寂しい感じ。優待サービスを重視する人には勧めないかな。

2つ目は「優待サービスに物足りなさを感じる」ことです。

他社カードと比べると三菱UFJカードは特典やサービス内容が少ないようです。

しかし、三菱UFJカードでコンビニ決済をしたときの還元率はかなり高くなっているので、メインカードとして持つよりは部分的に使った方が良いでしょう。

三菱UFJカードの悪い評判・口コミ|③リボ払いの上限額が低め

さすがに、リボ払いの上限が10万円は低すぎる気がします。家電とか海外へ行くときの航空券とかは買えないですね。

リボ払いの上限額が他社よりも低いです。しかし、私はリボの返済に苦しんだことがあり、それ以降避けるようになったのでそこまで不便に思っていないです。

3つ目は「リボ払いの上限額が低め」なことです。

三菱UFJカードのリボ払いは上限が10~100万円に設定されていて、利用者の返済能力によって上限が変わります。

しかし、リボ払いは利息が増えて支払いに苦労するケースも多いため、そこまで問題点と捉えなくても良いでしょう。

お得と安心を両立できるクレジットカードを探しているのであれば、三菱UFJカードがおすすめです!

三菱UFJカードの年会費は初年度無料なので、まずは1年間使ってみて、メリットを感じられるかどうかを確かめてみてください!

\ お得&頼れるクレジットカード! /

公式サイト:https://www.cr.mufg.jp/

三菱UFJカードの評判・口コミから判明したメリット4選

  1. ナンバーレスで安全
  2. 1年に最低1回利用すれば翌年度の年会費が無料になる
  3. タッチ決済ができる
  4. コンビニでのポイント還元率が高い

それぞれ確認していきます。

三菱UFJカードの評判・口コミから判明したメリット|①ナンバーレスで安全

1つ目は「ナンバーレスで安全」なことです。

三菱UFJカードはクレジットカードの表面にも裏面にもカード番号が載せられていません。

そのため、普段のお買い物でカード情報を盗み見されることや盗難・紛失があったときに不正利用されることを防げます。

さらに、不正利用されてしまったときには被害届を出した時から61日前までの被害額を補償してもらえるので、非常に安心です。

三菱UFJカードの評判・口コミから判明したメリット|②1年に最低1回利用すれば翌年度の年会費が無料になる

2つ目は「1年に最低1回利用すれば翌年度の年会費が無料になる」ことです。

三菱UFJカードは2年目以降毎年1,375円の年会費が発生しますが、毎年1回でも使用すれば翌年の年会費は一切かかりません。

1円でも支払えば無料になるので、実質年会費は無料だと捉えても良いでしょう。

三菱UFJカードの評判・口コミから判明したメリット|③タッチ決済ができる

3つ目は「タッチ決済ができる」ことです。

三菱UFJカードはタッチ決済に対応しているので、コンビニやスーパーなどでレジにある専用端末にカードをかざすだけで支払いが完了します。

カードを店員に渡す必要がなく、スピーディーにお買い物を終わらせられるので、是非試してみてくださいね!

なお、タッチ決済できる国際ブランドは、Mastercard®とVisaのみです。(QUICPay、Apple Pay)
Suica 、楽天Edyについてはどの国際ブランドでも使用可能です。

三菱UFJカードの評判・口コミから判明したメリット|④コンビニでのポイント還元率が高い

4つ目は「コンビニでのポイント還元率が高い」ことです。

セブン-イレブン・ローソンでの決済を三菱UFJカードのタッチ決済またはQUICPayで行えば、ご利用金額1,000円につき還元率が最大19%になります!

基本還元率は0.5%なので、とてもお得なことがお分かりいただけると思います。

コンビニ支払い時のカードとして持っておいて損はないでしょう。

お得と安心を両立できるクレジットカードを探しているのであれば、三菱UFJカードがおすすめです!

\ お得&頼れるクレジットカード! /

公式サイト:https://www.cr.mufg.jp/

三菱UFJカードの評判・口コミから判明したデメリット2選

  1. ポイントが貯まりにくい
  2. ポイント交換商品の還元率が低い

それぞれ確認していきます。

三菱UFJカードの評判・口コミから判明したデメリット|①ポイントが貯まりにくい

1つ目は「ポイントが貯まりにくい」ことです。

三菱UFJカードは1,000円ごとに1ポイントが貯まりますが、他社カードの中には100円ごとに1ポイント貯まるものもあるので、不満に感じる方もいるでしょう。

しかし、コンビニ決済をすることでポイント還元率が最大19%になります。

このようなポイント加算される状況を把握して活用すれば、他社カードと同じくらい、場合によってはそれ以上にポイントを貯めることができます!

三菱UFJカードの評判・口コミから判明したデメリット|②ポイント交換商品の還元率が低い

2つ目は「ポイント交換商品の還元率が低い」ことです。

三菱UFJカードの利用で貯まったポイントは、200ポイントから利用することができるので、いつでも使えるわけではありません。

また、有効期限を過ぎるとせっかく貯めたポイントが失効してしまうため、注意して使うようにしてください。

三菱UFJカードの審査の厳しさは?

続いて、三菱UFJカードの審査基準や審査に落ちてしまう人の特徴について確認していきましょう!

三菱UFJカードの申し込み条件

三菱UFJカードは「満18歳以上(ただし高校生を除く)で安定した収入がある人」であれば誰でも申し込むことができます。

銀行系クレジットカードということもあり、審査が厳しいイメージがあるかもしれませんが、三菱UFJカードは年収が少ない学生や専業主婦でも申し込みができます!

三菱UFJカードの審査では基本的に「本人の属性情報」「申請者の信用情報」を重視されます。

もちろん、ゴールドやプラチナ、ブラックカードなどの審査はより厳しくなるので、審査に通る可能性をあげたい方は赤色の一般カードで申し込むようにしましょう。

三菱UFJカードの審査に落ちてしまう人の特徴

以下のいずれかに該当する方は、審査に通らない可能性があります。

  1. 過去にクレジットカードを延滞した方
  2. 他社のカードと同タイミングで申し込んでいる方
  3. 申し込みフォームで誤っている情報を入力した方
  4. ゴールドカードなどステータスの高いカードを申し込んだ方

それぞれ詳しく確認していきます。

過去にクレジットカードを延滞した方

1つ目は「過去にクレジットカードを延滞した方」です。

審査するときに、信用情報機関で過去に金融事故を起こしていないかを確認されます。

このとき、過去に長期延滞したり強制解約されたりした記録が残っていると、審査に通らない可能性があります。

1回でもブラックリストに登録されると、5年間は記録が消えないので、待てない方はより審査に通過しやすいカードを発行した方が良いでしょう。

他社のカードと同タイミングで申し込んでいる方

2つ目は「他社のカードと同タイミングで申し込んでいる方」です。

三菱UFJカード以外のクレジットカードを同時期に申し込んでいる場合、貸し倒れリスクがあると判断されて審査落ちするかもしれません。

もし複数枚のクレジットカードを発行したい方は、少なくとも2週間置いてから2枚目を申し込むようにしてください。

申し込みフォームで誤っている情報を入力した方

3つ目は「申し込みフォームで誤っている情報を入力した方」です。

先ほども述べたとおり、審査では「本人の属性情報」「申請者の信用情報」を見られるので、その情報が誤っている場合は正しく審査をすることができません。

意図的に嘘をついた場合だけでなく、うっかり入力ミスをした場合でも審査に落ちることはあるので、フォームに入力する際は注意してください。

ゴールドカードなどステータスの高いカードを申し込んだ方

4つ目は「ゴールドカードなどステータスの高いカードを申し込んだ方」です。

ステータスが高くなればなるほど、審査に通る可能性は低くなります。

特にステータスにこだわりがない方や審査に通りやすくしたい方は一般カードを発行するようにしましょう。

三菱UFJカードの申し込み手順

続いて、三菱UFJカードを申し込むときにの手順について詳しく解説していきます!

申し込み手順
STEP
公式サイトから申し込む

三菱UFJカードの公式サイトから「お申込みはこちら」をクリックし、申込みフォームに進んでください。

国際ブランドを選択して、利用規約に同意しましょう。

STEP
お客様情報の入力をする

氏名や住所、資産情報などを入力します。

必要事項を入力したら、申し込み手続きは終了です。

STEP
審査通過後、自宅に郵送

審査に通ると、自宅宛てに三菱UFJカードが届きます。

審査中は自宅や職場に電話が来る可能性があるので、覚えておきましょう。

最短翌日に発行されますが、場合によっては時間がかかる場合があるので、なるべく余裕をもって申し込むようにしてください。

お得と安心を両立できるクレジットカードを探しているのであれば、三菱UFJカードがおすすめです!

\ お得&頼れるクレジットカード! /

公式サイト:https://www.cr.mufg.jp/

三菱UFJカードに関するよくある質問

三菱UFJカードで入会キャンペーンなどは開催されていますか?

はい。2024年7月現在、最大10,000円相当のポイントがもらえるキャンペーンを実施しています!

入会してから2か月間のうちに、アプリへのログインとショッピング利用をされた方全員にプレゼントされます。
ポイントが反映されるのは入会から4か月後の下旬になりますが、この機会に是非申し込みをしましょう!

三菱UFJカードでマイナポイントをもらうことはできますか?

いいえ。しかし、電子マネーへのチャージ・QRコード決済などに対しては25%分のポイントが還元されます。
つまり、電子マネーにチャージをすれば、実質マイナポイントをもらうことは可能です。
もしクレジットカードの利用で直接的にマイナポイントを貯めたい場合は、他社カードを検討してください。

三菱UFJカードへのインビテーションがあったら教えてください。

安定した収入があり、支払いの遅延がなく、毎月10万円以上を利用している方に招待が届きます。

なお、招待が届いた場合でもクレジットカードを切り替えるときには手続きしなければいけないので、注意してください。

三菱UFJカードを紛失した場合、再発行は可能ですか?

はい。紛失したらすぐにNICOSカード盗難紛失センターに連絡しましょう。24時間365日いつでも対応してくれます。
ただし、再発行手数料がかかるカードもあるので気を付けましょう。

三菱UFJカードの評判・口コミまとめ

三菱UFJカードの評判・口コミについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?

三菱UFJカードは年会費が実質無料ですが、海外傷害保険やショッピング保険が付帯されている非常に優秀なカードです。

お得と安心を両立したい方は、是非この機会に三菱UFJカードを発行してみてくださいね!

\ お得&頼れるクレジットカード! /

公式サイト:https://www.cr.mufg.jp/

目次