FXで稼げるようになるまで!FXで勝てるようになるまでの勉強方法&期間

FXで稼げるようになるまで

「FXで稼げるようになるまでの期間はどのくらい?」「勝てるようになるまで、どんなことをすればいいの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

FXで稼げるようになるまでに1年~3年ほどかかるトレーダーは多いですが、知識や経験を効率良く積み重ねていくことでトレード歴が浅い段階でも稼くことは可能です。

そこでこの記事では、効率良くFXで稼げるようになる秘訣を分かりやすく解説していきます!最速で儲けたい方向けのおすすめトレード手法も紹介するので、是非参考にしてください。

目次

FXで稼げるようになるためのポイントはある?

まずはじめに、FXで稼ぐために重要なポイントを確認していきます。

  • FXトレーダーの約7割が1年以内に挫折している
  • 必ず稼げるFXトレード手法は存在しない
  • インプットとアウトプットのバランスが大事

それぞれ見ていきましょう。

FXトレーダーの約7割が1年以内に挫折している

1つ目は「FXトレーダーの約7割が1年以内に挫折している」です。

クラウドソーシングサービスを使った調査によると、FXトレーダーの7割近くは1年以内に取引をやめているようです。1年以内にFX取引を諦めた人が7割いる場合、FXで稼げている人の割合はそれ以上に低くなります。

このように、FXで最初から稼ぐのは難しいため、FXデビューした1年目は稼ぐことよりも取引し続けることを目標にしましょう。

「FXで稼ぐのは簡単」という勘違いを自覚することで、無駄に大損することがなくなりますよ。

必ず稼げるFXトレード手法は存在しない

2つ目は「必ず稼げるFXトレード手法は存在しない」です。

なかなか思うように稼げないFX初心者の方は、必ず稼げるトレード手法を探している最中かもしれません。

残念なことに、FXトレードにおいて必勝法は存在せず、プロトレーダーでも負けることはあります。また、トータルで勝っているトレーダーは、地道に努力をし続けています。

楽に稼げるトレード手法に飛びついてしまうと、質に見合っていない高い情報商材や自動売買などを購入してしまう可能性があります。稼ぐために勝ったツールで損をしてしまっては元も子もないので、気を付けましょう。

FXで稼げるようになるまでには1~3年間の修業期間が必要だと受け入れ、地道に知識や経験を積み重ねていくことが重要です。

インプットとアウトプットのバランスが大事

3つ目は「インプットとアウトプットのバランスが大事」です。

FXのトレードスキルを効率良く上達させるためには、インプットとアウトプットのバランスを考える必要があります。

・インプット:FXの基礎知識や稼ぐための知識を身に着ける
・アウトプット:インプットした知識を実践で生かせるか試す

インプットしすぎると「ノウハウコレクター」になり、アウトプットだけではやみくもに取引するしかなくなります。FXで稼げるようになるまでの期間を短くしたいのであれば、どちらも並行するようにしましょう。

一般社団法人日本ファイナンス協会編集部のおすすめは、「〇〇の条件をクリアしたら反発する可能性が高い」などとインプットしてから、実際にチャートを見てアウトプットする方法です。

実際にチャートを見ることで、理論通りに反発しているポイントもトレンドを継続するポイントもあることが分かるでしょう。アウトプットで新たな発見・疑問が生じたら、もう一度調べてインプットをしていきます。

このようにインプットとアウトプットのサイクルができるようになると、効率良く&着実にトレードスキルを伸ばせますよ!

FXで稼げるようになるまでのコツ!具体的なスケジュールを紹介

続いて、FXで稼げるようになるまでの具体的なスケジュールを紹介していきます。

目安として、数か月~半年でFXの基礎的な知識を身に着け、半年~1年程度デモトレードで取引に慣れ、その後にリアル取引を始めると良いでしょう。

  1. FXの基礎的な知識を身に着ける
  2. デモトレードを使う
  3. トレードスタイルの特徴を理解する
  4. 自分のトレード手法を確立する
  5. 少額からリアル取引を始める

「自己流のスケジュールでは不安」という方は、是非参考にしてくださいね。

FXの基礎的な知識を身に着ける

FXで勝つためには、チャートから分析するスキルが必要なので、最初に分析に使う知識やチャートの見方を勉強しておきましょう。

実際に稼いでいるトレーダーは、下積み時代に以下の3つを勉強しています。

最低限身に着けておくべきこと
  • 用語を理解して使えるようになる
  • チャートの見方を覚える
  • インジケーターの使い方や分析方法を覚える

これらの知識は、FXに関する本やYouTubeを使うことで気軽にインプットできます。インプットだけに偏り過ぎないよう、1~2週間を目安に次のステップに進みましょう。

「自分で勉強できるか不安」「疑問が生まれた時に質問したい」という方は外為オンラインがおすすめです!外為オンラインは初心者向けに無料セミナーを開催しています。

分からないことがあった時はカスタマーサポートセンターに問い合わせることで、優しく丁寧に教えてくれるので、着実に知識が身に付きます!

\ 【圧倒的No.1】利用実績95.75%を誇る! /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

デモトレードを使う

インプットしたばかりの初心者トレーダーがいきなり取引を始めても負けてしまう可能性が高いので、基礎的な知識を身に着けたら、外為オンラインなどが提供しているデモトレードを使って、取引に慣れることをおすすめします。

デモトレードは無料でFX体験ができるサービスで、仮想マネーを利用してリスクなくFX取引の経験が積めます。

しかし、「デモ取引」だと思ってデモトレードをすると、緊張感が生まれないため、なかなか上達できません。

緊張感を持ちつつ、色んな手法を気軽に試せるデモトレードを活用すれば、自分の取引の弱点を見つけやすくなりますよ!

トレードスタイルの特徴を理解する

取引に慣れてきたら、トレードスタイルの違いを理解しましょう。FX取引は、大きく4種類に分けられます。

トレード手法特徴
スキャルピング数秒から数分程度の極端に短い時間に、何度も売買を繰り返して利益を積み重ねる
※禁止しているFX会社も多いので注意
デイトレード同一銘柄を買ったその日のうちに売却する
売りから入ってその日のうちに買戻す
スイングトレードポジションを数日から数週間にわたって保有する
ポジショントレード数週間から数カ月、年単位にわたってポジションを保有する

それぞれ戦略やリターンの大きさが異なりますが、FX初心者におすすめの方法は「デイトレード」です。

長期取引は価格変動による損失リスクが大きく、超短期取引は素早い判断能力が求められます。そのため、まずはデイトレードで利益を出すことを目標にしましょう。

自分のトレード手法を確立する

FXのトレード手法には向き・不向きがあるので、デイトレードに慣れてきたら他の取引手法も試してみましょう。

ただし、同時にいくつものトレード手法を試すと、勝った要因や負けた要因の分析がしにくいのでおすすめできません。負けパターンの特徴が見えてくるまで、まとまった期間同じ手法で取引してください。

また、FXで稼げるようになるためには損切り設定も必要です。損切りラインの目安は総資金の2%以内だと言われているので、まずはこのルールを守れるかどうか試してみましょう。

損切り:トレーダーが損失を抱えている状態で保有しているポジションを売却して損失を確定させること。損失が膨らみ続けて大損するのを防ぐ。

少額からリアル取引を始める

デモトレードでトレード手法を確立できたら、いよいよリアル取引です。

リアル取引はデモトレードよりも緊張感が伴うので、同じようにトレードできず、損失が発生してしまうこともあるでしょう。そのため、最初のうちは少額から取引をしてください。

FX会社の中にはキャッシュバックキャンペーンを実施しているところもあるので、それらを積極的に活用してみてくださいね!外為オンラインは、最大150,000円のキャッシュバックがもらえて超お得です!

\ 【圧倒的No.1】利用実績95.75%を誇る! /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

FXで稼げるようになるまでの勉強期間は?

FXで稼げるようになるまでには1~3年かかると言われています。ここでは、実際に勝てるようになるまでの期間をチェックしていきましょう!

  • 「稼げる」の定義
  • 最低限必要な勉強時間

それぞれ見ていきます。

「稼げる」の定義

そもそも、「稼げる」の基準はトレーダーによって異なります。1日や1週間で稼ぎたい方もいれば、1年間を通して稼げるようになりたい方もいるでしょう。

一般社団法人日本ファイナンス協会編集部は、「長期間にわたって稼ぎ続けられること」を定義にしています。1日や1週間程度なら初心者トレーダーでも運よく稼げるかもしれませんが、長期間稼ぐにはある程度の実力が必要になるからです。

実際に、一般社団法人日本ファイナンス協会編集部の中にも、最初の1週間で13万稼いだのに、その後の3週間でトータル50万円以上の損失を抱えた人がいます。それでは、本当に稼げているとは言えないでしょう。

実力があれば年単位で稼げるので、短期間で稼げたとしても調子に乗らず、地道に努力し続けることが大切です。

最低限必要な勉強時間

世の中では「ある分野で一流になるためには1万時間勉強する必要がある」と言われており、FXでもこの「1万時間の法則」は当てはまります。

1万時間を達成するための期間は、1日の勉強時間によって以下のように異なります。

1日の勉強時間1万時間達成するための期間
1時間約28年
3時間約9年
8時間約3年6か月

仕事や家事で忙しい方は、1日1時間勉強する時間を作り出すのも難しいでしょう。毎日勉強し続けても約28年間かかるので、風邪をひいたり、旅行にいったりするとそれ以上の年月を要します。

FXは勝つには運以上に実力が必要なため、根気強く勉強し続けなければ一流トレーダーにはなれません。

稼げるようになるまで膨大な時間がかかることを受け入れ、焦らず地道に勉強し続けてください。

FXで勝てるようになるまでのおすすめ勉強方法

続いて、おすすめの勉強方法を紹介します!

  1. インターネットで情報収集する
  2. PDCAサイクルを繰り返す
  3. FX会社主催のセミナーに参加する

それぞれ見ていきましょう。

インターネットで情報収集する

1つ目は「インターネットで情報収集する」です。

インターネットを使うと手軽にたくさんの情報を得られるため、FXの勉強をする際も積極的に活用しましょう。

SNSやブログでは、成功したFXトレーダーの経験談やFXで勝てるようになるまでのコツを知ることができるのでおすすめです。特に文字数制限がないブログは、濃い情報を得られますよ!

ただし、インターネットに載せられている情報が全て本当とは限りません。誰でもアップできるため、信ぴょう性のうす情報も混ざっています。

インターネットだけを使って勉強するのではなく、他の2つの方法と併用すると良いですよ!

PDCAサイクルを繰り返す

2つ目は「PDCAサイクルを繰り返す」です。

PDCAサイクルとは、Plan(計画)→Do(実行)→Check(測定・評価)→Action(対策・改善)を繰り返す方法です。

FXの勉強においてもPDCAサイクルを繰り返すことで、失敗を生かしながら効率良く成長することができます。

まずは短期的&明確な目標を立てて、それを達成するための計画を立てるところから始めましょう!

FX会社主催のセミナーに参加する

3つ目は「FX会社主催のセミナーに参加する」です。

FX会社の中には無料のセミナーを開催しているところもあり、FXの基礎知識から高度なチャート分析・テクニカル分析、トレードで稼げるようになるまでに必要なテクニックなどを身に着けることができます。

オンライン開催のセミナーもあるので、「何から勉強すればいいか分からない」という初心者トレーダー・FX未経験者の方は、積極的に参加しましょう!

セミナーなら外為オンラインがおすすめ!

外為オンラインの無料セミナーは、基礎から実践まで幅広く学べると初心者トレーダーを中心に好評です。

レベル1~6までの6段階に分かれていて、FXの特徴や取引の流れから、自動売買の仕組みやチャート分析の仕方、戦略の立て方まで身に付きます。

また、外為オンラインのアナリストが講師になった本格的な実践セミナーは、中~上級者を対象としているので、FX歴に関係なくどんな方でも利用する価値がありますよ!

\ 【圧倒的No.1】利用実績95.75%を誇る! /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

FXで勝てるようになるまでの注意点

FXで稼ぐことを目指すのであれば、以下のポイントを押さえておきましょう。

  1. FXで勝てないのは知識が足りないから
  2. FXで儲かるようになるまでは時間がかかる
  3. FX初心者が失敗しないためには勉強も必須
  4. 稼げるFXトレーダーになるまでには諦めない

それぞれ解説していきます。

FXで勝てないのは知識が足りないから

1つ目は「FXで勝てないのは知識が足りないから」です。

FX取引は運任せのギャンブルとは違い、チャートを分析して戦略を立てなければいけません。そのため、FXに関する知識を身につけないと、どんなに取引を繰り返してもトータルで負けてしまうでしょう。

自動売買ツールを使えば、裁量トレードほどの知識や経験がなくても稼ぎやすくなりますが、それでもロジックを決められるための必要最低限の知識は必要です。

基本的なトレード用語や手法などの基礎知識を身に着けたうえで、実際に取引を行ってインプットとアウトプットを繰り返してください。

FXで儲かるようになるまでは時間がかかる

2つ目は「FXで儲かるようになるまでは時間がかかる」です。

FXトレーダーの中には数千万~数億円稼ぐ億トレーダーがいる一方で、多くの人はそこまでたどり着けません。

一般的に、FXで稼げるようになるまでには1年~3年かかると言われています。トレーダーによってFXに関する勉強時間や熱量、取引できる資金が異なるため、それ以上の年月が必要なトレーダーもいるでしょう。

しかし、億トレーダーになる前に諦めてFX取引そのものをやめてしまうと、実現可能性のある夢も叶いません。ある程度の時間がかかることを理解して、稼いでいる自分の姿を想像しながら努力をし続けてください。

FX初心者が失敗しないためには勉強も必須

3つ目は「FX初心者が失敗しないためには勉強も必須」です。

FXの相場はリアルタイムでずっと変動していますが、世界に影響を与える要人発言や有事が発生するとさらに大きく変動することになります。

FXで勝ち続けるためにはこれらの相場変動に上手に対応することが必要不可欠なので、FXの知識はもちろん、世界経済や政治についても理解しなければいけません。

まずはFXに関する基礎知識を優先して身に着けるべきですが、取引に慣れてきたら世界経済・政治の状況をもとに相場変動を予測する習慣を付けましょう。

稼げるFXトレーダーになるまでには諦めない

4つ目は「稼げるFXトレーダーになるまでには諦めない」です。

この記事で紹介してきたように、FXで稼げるようになるまでには膨大な知識とトレード経験を積み重ねる必要があります。

時には負け続けてしまうこともあるかもしれませんが、諦めずに努力し続けたトレーダーのみが最高の景色に出会えます。

どんなに辛いことも乗り越えられるような目標を設定して、それを叶えるために取引を継続することが重要です。「FXで稼いで世界旅行に行く」「高級車を親にプレゼントする」など、明確な目標を決めましょう。

FXで勝てるようになるまでの期間が短い稼ぎ方は自動売買!

FXで稼げるようになるまでには膨大な時間がかかります。

しかし、自動売買を使えばプロのトレードをコピーできるので、初心者トレーダーやFX未経験者でも稼げるチャンスがアップします!

総合評価利益実績最低入金額キャンペーン
(2024年7月現在/最大額)
サポート
iサイクル2取引
(外為オンライン)

外為オンライン
人気圧倒的No.1!95.75% 6,000円 150,000円電話
メール
オンライン
トライオートFX
(インヴァスト証券)

インヴァスト証券
リターンとリスクのバランス◎75%
(12戦中9勝)
 6,000円52,000円電話
メール
トラッキングトレード
(FXブロードネット)

FXブロードネット
3ステップで設定できる 87.5% 6,000円 60,000円電話
問い合わせフォーム

それでは、順番に解説していきます。

iサイクル2取引(外為オンライン)

iサイクル2取引
取引単位1,000通貨
通貨ペア26種類
サポート電話
メール
オンライン
キャッシュバック最大150,000円
スプレッドドル円:1.0銭
ユーロ円:2.0銭
ポンド円:4.0銭
iサイクル2取引のおすすめポイント
  • 初心者を含む全体の利益実績は脅威の95.75%!
    (※運用資産100万円以上なら99.62%)
  • トレーダーの3分の2がFX初心者で、未経験者をサポートするセミナーも開催している
  • デモ口座を開設できて、取引に慣れてからリアル取引を始められる

外為オンラインが提供している「iサイクル2取引」は自動で注文を繰り返すリピート系自動売買で、最初に簡単な設定を行った後は、システムが相場変動に合わせて取引を行ってくれます。

トレンド相場にも対応しており、トレーダーがいちいち設定し直す必要がなく、初めて自動売買に挑戦する方にもぴったりです!

今なら口座開設+取引で最大150,000円のキャッシュバックがもらえるので、お得に始めるなら今が大チャンスですよ!

・新規口座開設後90日間は取引手数料無料!
・最大150,000円キャッシュバック!

\ 【圧倒的No.1】利用実績95.75%を誇る! /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

トライオートFX(インヴァスト証券)

トライオートFX
取引単位1,000通貨
通貨ペア20種類
サポート電話
メール
キャッシュバック最大52,000円
スプレッドドル円:0.3銭
ユーロ円:0.5銭
ポンド円:1.0銭
トライオートFXのおすすめポイント
  • 勝率は12戦中9勝の75%で、稼ぎやすいツールだと評判
  • リターン順・低リスク順などランキング形式でプログラムをチェックできるので、初心者でも選びやすい
  • 業界最狭水準のスプレッドを提供しており、利益を出しやすい

インヴァスト証券が提供している「トライオートFX」は、優秀なプログラムを数多く用意しており、中には収益率160%を記録したものもあります。

リターンとリスクのバランスが絶妙なので、「損はしたくないけれど稼ぎたい」という方に特におすすめです。

自分で1からプログラムを設定することも、ランキングから気に入ったプログラムを選ぶこともできるため、初心者からFX経験のある方まで幅広く使えますよ!

【2024年9月30日(月)まで】新規口座開設+条件達成で最大52,000円(自動売買取引で最大32,000円/マニュアル取引で最大20,000円)プレゼント

\ 口座開設&条件達成で最大52,000円プレゼント /

公式サイト:https://www.invast.jp/triauto

トラッキングトレード(FXブロードネット)

トラッキングトレード
取引単位1,000通貨
通貨ペア24種類
サポート電話
問い合わせフォーム
キャッシュバック最大60,000円
スプレッドドル円:0.2銭
ユーロ円:0.5銭
ポンド円:1.0銭
トラッキングトレードのおすすめポイント
  • 利益実績が87.5%と高水準
  • 簡単な設定で利用を始められる&注文ルールがシンプルで分かりやすい
  • 通貨ペアの種類が豊富

FXブロードネットが提供しているトラッキングトレードは、注文幅が相場変動に合わせて動くのが特徴の自動売買ツールです。

取引する通貨幅・買いor売り・想定変動幅・運用額の4つを決めるだけで運用を始められ、注文間隔はこれらの情報から自動で決めてくれます。

また、スマホ運用も可能なので、外出先で急な相場変動があった時でもすぐに対応できますよ!

【2024年7月31日(水)まで】最大60,000円キャッシュバック!

\ 業界トップクラスの低スプレッド! /

公式サイト:https://www.fxbroadnet.com/

なお、上記以外にもおすすめの自動売買ツールを知りたいという方は、「FX自動売買おすすめ比較ランキング!」にまとめていますので是非参考にしてみてくださいね!

FXで稼げるようになるまで【まとめ】

FXで稼げるようになるまでの方法を解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

FXで長期的に稼げるようになるまでには最短でも1年~3年がかかり、知識や経験を身に着けるための地道な努力を続ける必要があります。

もっと短期間で稼ぎたい方は、外為オンラインのiサイクル2取引がおすすめです!初心者を含む95.75%が稼げているだけではなく、充実したFXセミナーも開催しているので、是非口座開設してみてくださいね!

\ 【圧倒的No.1】利用実績95.75%を誇る! /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

目次