FXのコピートレード(ミラートレード)とは?おすすめ&コピトレFXの特徴も紹介

FXのコピートレード

「コピートレードってどんな仕組み?」「自動売買とコピートレードの違いを知りたい」という方もいるでしょう。

コピートレードは放置していてもFX上級者の取引を再現できるので、FXで負けている方やFX初心者でも大きな利益を狙うことができます。

この記事では、コピートレードと自動売買の違いや、メリット・デメリットについて詳しく解説していきます!

迷ったら外為オンライン「iサイクル2取引」
  • 外為オンラインの「iサイクル2取引」なら自分の資金・好みによって簡単な設定を選ぶだけ!
  • FX初心者を含めた95.75%の利用者が利益を出している
  • 電話やメールで手厚いサポートをしてもらえる
  • 約6,000円から取引でき、飲み会を1回我慢すれば将来に投資できる
  • 2024年7月現在、最大150,000円キャッシュバックキャンペーンを実施中!今なら新規口座開設から90日間の取引手数料が無料なので、お得に始めるなら今が大チャンス!

\ 【圧倒的No.1】利用実績95.75%を誇る! /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

目次

FXのコピートレード(ミラートレード)とは?

FXのコピートレード(ミラートレード)とは?

コピートレードとは、FX上級者の取引をコピーして、自分の口座に反映させる取引手法です。

あらかじめ登録されているストラテジーの中から自分に最適なトレード方法を選ぶだけで、自動でFX上級者が取引を行ってくれます。

自動売買と同じように、自分で分析や売買を行う必要がないので、FX初心者やFXで負けてしまった方にもおすすめの手法です。

FXのコピートレード(ミラートレード)の種類

FXのコピートレードは、大きく3種類に分けられます。

種類特徴
完全裁量型プロバイダーが注文・決済を全て行う
半裁量システムがほとんどの注文をするが、急な相場変動が起こった時にはフォローしたプロバイダーが判断を行う
システム型システムが注文・決済を行うので、実質自動売買と同じ

どのコピートレードを選んでも、ロット数は自分の資金量に合わせて柔軟に変更できますよ!

FXのコピートレード(ミラートレード)と自動売買(EA)の違い

続いて、コピートレードと自動売買の違いを確認していきましょう。

コピートレード自動売買
口座開設の必要性コピートレード用の口座を新しく開設する必要がある既に開設している口座で利用できる
レバレッジレバレッジが制限されることもある裁量トレードと同様
スプレッド裁量トレードと同様裁量トレードと同様
費用・成功報酬
・手数料
・EAの購入代
・VPSの契約料
設定の難易度簡単比較的簡単
変更可能な範囲・ロットのみ
・自分の判断で途中決済はできる
・ロット
・トレードルール(数値)

コピートレードは簡単に設定してプロバイダーに運用を任せたい方、自動売買は自分である程度のロジックは設定して取引したい方におすすめです。

なお、「自動売買にも興味がある」という方向けに、後ほど自動売買のおすすめツールも紹介します!

FXのコピートレード(ミラートレード)のメリット

FXのコピートレード(ミラートレード)のメリット

続いて、FXのコピートレードを利用するメリットについて見ていきましょう。

  1. FXに関する深い知識が必要ない
  2. チャートを見ていない時間も取引できる
  3. FX上級者と同じ条件で取引できる
  4. 分散投資も可能
  5. 簡単に設定できる
  6. 急な為替変動にも対応できる
  7. 初期費用が安い

それぞれ確認していきます。

FXに関する深い知識が必要ない

1つ目は「FXに関する深い知識が必要ない」です。

コピートレードはプロバイダーに運用を任せる方法なので、FXに関する知識がない方でも問題なく使えます。

実際、FXのコピートレードは口座開設・入金方法・フォローするプロバイダーの見極め方だけをマスターしておけば始められます。

そのため、FXについて勉強する時間がない方や難しい取引ルール・専門用語を覚えるのに抵抗感がある方におすすめです。

チャートを見ていない時間も取引できる

2つ目は「チャートを見ていない時間も取引できる」です。

FX取引をしている方の中には、日中は仕事や家事で忙しく、チャートを見て取引できない方も多いでしょう。反対に、勤務時間中についついチャートを見てしまって、会社の上司や同僚から注意された方もいるかもしれません。

しかし、FXのコピートレードを使えば、フォローしたFX上級者がリアルタイムのチャートを見て売買の判断をしてくれるため、FXに割かなければいけない時間が大幅に減ります。

仕事や家事と両立しつつ、FXで利益を出したい方は是非FXのコピートレードを検討してみましょう。

FX上級者と同じ条件で取引できる

3つ目は「FX上級者と同じ条件で取引できる」です。

コピートレードを使う一番の魅力は、プロバイダーのトレードをそっくり真似できる点です。

コピートレードを利用すると、FX上級者のエントリー・利確・損切りのタイミングが一目で分かるため、勝てるトレード手法を勉強できます。

ただし、実際に分かるのは上記のタイミング程度で、具体的な戦略は知ることができないので注意してください。

分散投資も可能

4つ目は「分散投資も可能」です。

1人のトレーダーに絞って全額投資をしてしまうと、相場が急変動した時に大損する可能性があります。

例えば、3人のトレーダーに10万円・20万円・30万円ずつ投資をしていた場合、20万円預けたトレーダーの成績がいまいちでも、他の2人が合計でそれ以上の利益を出していれば、トータル収支はプラスです。

コピートレードは分散投資もできるので、フォローしたいプロバイダーが複数人いる時は、迷わず資金を分散してリスク管理をしましょう。

簡単に設定できる

5つ目は「簡単に設定できる」です。

コピートレードの設定は、プロバイダーの口座に連携したり、あらかじめ用意されているストラテジーから気になったものを選んだりするだけなので、非常に簡単です。

一方、自動売買は種類が多く選ぶまでに時間がかかる・VPSの契約や設定が複雑な可能性があります。

簡単な設定で気軽にFXを始めたい方は、コピートレードがおすすめです!

急な為替変動にも対応できる

6つ目は「急な為替変動にも対応できる」です。

自動売買は世界経済に影響を及ぼす出来事が起こったり、経済指標が発表されたりして相場が荒れた時に、対応することがほとんどできません。

しかし、コピートレードは機械ではなくプロバイダーが裁量トレードしているので、このような為替変動を踏まえた取引を行ってくれます。

初期費用が安い

7つ目は「初期費用が安い」です。

「コピートレードはお金に余裕のある人しか使えないのでは」と思う方もいるかもしれませんが、初期費用はかなり安めに設定されています。

実際にかかる初期費用はサブスクリプション費用(月額料金)と手数料くらいで、利益が出た時にプロバイダーに対して成功報酬を支払います。

VPSなどの仮想サーバーも不要で、プロバイダーに運用を任せられるため、コスパに優れたトレード手法だと言えるでしょう。

FXのコピートレード(ミラートレード)のデメリット

FXのコピートレード(ミラートレード)のデメリット

続いて、FXのコピートレードのデメリットを見ていきましょう。

  1. コピートレードを提供している会社が少ない
  2. 成績の良いプロバイダーを見極めにくい
  3. フォローしたプロバイダーが急に取引を辞める可能性もある
  4. トレード技術が身につかない
  5. 成功報酬を払う必要がある

それぞれ見ていきます。

コピートレードを提供している会社が少ない

1つ目は「コピートレードを提供している会社が少ない」です。

国内FX会社でコピートレードを提供している会社は少ないので、限られた選択肢から利用するFX会社を選ばなければいけません。

そのため、取引したいFX会社が決まっている方は、その会社のFX口座でコピートレードができるのかを確認する必要があります。

また、FX会社によって採用しているコピートレードの種類も異なるため、自分の希望通りのタイプかどうかもチェックしましょう。

成績の良いプロバイダーを見極めにくい

初心者でもコピートレードを始めることはできますが、成績の良いトレードを選ぶのは簡単ではありません。

コピートレードを提供しているFX会社は、プロバイダーの成績・勝率を公表してますが、優秀なトレーダーを選んだとしても負けてしまう可能性はあります。

自分の財産をプロバイダーに預ける取引方法なので、比較的リスクは高いでしょう。

フォローしたプロバイダーが急に取引を辞める可能性もある

成績が良いプロバイダーを見つけられたとしても、その後ずっと利益を得られるとは限りません。

フォローしているプロバイダーが配信を辞めてしまうと、自分のコピートレードも止まってしまうことになります。

安定して利益を得るためにも、なるべく優秀なプロバイダーを複数人見つけて、フォローしておくことをおすすめします。

コピートレードを提供しているFX会社がサービス停止した時も、コピートレードは利用できなくなることを覚えておきましょう。

トレード技術が身につかない

コピートレードはプロバイダーに運用を任せて収益を得る方法なので、自分で考えてトレードする機会はほぼありません。

もちろん、日々のエントリー・決済のタイミングを確認することはできますが、それだけでトレード技術が向上することはないでしょう。

「コピートレードで稼げた=裁量トレードでも稼げるだろう」という発想は危険なことを覚えておいてください。

成功報酬を払う必要がある

トレード配信をしているプロバイダーは、手数料や成功報酬などを受け取っています。

そのため、コピートレードで稼げた場合、フォローしたプロバイダーに成功報酬を支払わなければいけません。

コピートレードのほとんどでは、成功報酬が18%に設定されているので、実際の利益は成功報酬を差し引いて考えるようにしましょう。

FXのコピートレード(ミラートレード)で優秀なトレーダーを選ぶポイント

FXのコピートレード(ミラートレード)で優秀なトレーダーを選ぶポイント

続いて、FXのコピートレードで優秀なプロバイダーを選ぶポイントを確認していきます。

  1. 成績グラフが緩やかな右肩上がり
  2. 長期間トレードしている
  3. 損切りを行っている
  4. フォロワーが多い

それぞれ見ていきましょう。

成績グラフが緩やかな右肩上がり

コピートレードが利用できる国内FX会社の多くは、トレード配信をしているプロバイダーの成績を公表しています。

優秀なプロバイダーは成績グラフが緩やかな右肩上がりの形になることが多いので、迷ったらそのようなトレーダーをフォローすると良いでしょう。

反対に、右肩下がりだったり、上下変動が激しかったりする方は安定して稼げない可能性が高いのでおすすめできません。

また、リスクを極力回避したい方は、最大ドローダウン(最大資産からの下落率)が30%を切っている方をフォローするようにしてください。

長期間トレードしている

一時的に成績が良いトレーダーをフォローしても、その後ずっと稼げるとは限りません。

たまたま相場環境との相性が良いプロバイダーを選択肢から消すために、トレード期間も重視するようにしましょう。基本的に、スキャルピングであれば3か月、スイングトレードであれば1年間の成績を見るようにしてください。

もちろん、登録してから日数が経っていない方は避けることをおすすめします。

損切りを行っている

勝率が90%を超えるプロバイダーも存在しますが、損切りをしなければ誰でも勝率100%に近づけます。

実際に、勝率が高いプロバイダーはナンピン・マーチンゲール法などのハイリターン&ハイリスクの取引手法を採用していることがほとんどです。

安心安全に運用を任せたいのであれば、トータルの勝率よりも1回あたりのトレード結果がプラスになっているプロバイダーを選びましょう。

フォロワーが多い

優秀なトレーダーを選ぶ時には、フォロワーの多さも1つの指標になります。

しかし、FX会社によって採用しているトレード配信をしているプロバイダーの人数が異なるので、「フォロワーが多い」の基準が変わってくることに注意が必要です。

また、いくらフォロワーの多いトレーダーでも、相場環境が急変動した時は損失が発生する可能性があることを覚えておきましょう。

FXのコピートレード(ミラートレード)は違法?詐欺?

FXのコピートレード(ミラートレード)は違法?詐欺?

結論から言うと、コピートレードを使って取引することに違法性はありません。

国内でコピートレードを利用する人は少ないので、「違法なのでは」と心配する方もいると思いますが、海外では多くのトレーダーが「コピートレードは画期的で利用価値が高い」と認めています。

しかし、FXのコピートレードだと騙して詐欺ツールを購入させようとする会社も一定数存在します。ここでは、コピートレードを使った詐欺の手口・勧誘方法について見ていきましょう。

FXのコピートレードと偽ったMAM・PAMMに注意

コピートレードの詐欺被害の多くは、MAM・PAMMです。それぞれの違いを見ていきましょう。

コピートレードMAMPAMM
基本的なシステムフォローした配信者のコピープロバイダーに資金を預けて運用プロバイダーに資金を預けて運用
停止自由契約中は不可契約中は不可
決済/出金自由契約中は不可契約中は不可
入金先フォロワーの口座投資者口座専用口座
取引履歴全て公開公開非公開

一見、同じように見えるかもしれませんが、コピートレードは取引主導権がフォロワーにあるのに対し、MAM・PAMMは委託したプロバイダーが主導権を握ります。

そのため、取引を停止して決済・出金をしたいと思ったとしても、契約中は自由にそれらを行うことができません。

FXのコピートレード詐欺の特徴

コピートレード詐欺の特徴は、以下の通りです。

  • SNS上で誘っている
  • インフルエンサーを使っている
  • マッチングアプリ経由で紹介する

それぞれ見ていきましょう。

SNS上で誘っている

例えば、TwitterやInstagramなどで「FXで1,000万稼げた」「完全放置でお金が増えていく」など魅力的な言葉で注目を集めるユーザーが、知名度の低いFX会社を紹介している場合は怪しいと思いましょう。

初心者がいきなりFXで大稼ぎすることは難しく、FX上級者でも完全放置で利益を増やすことはできません。

コピートレードを行うFX会社を選ぶ際は、金融庁に登録済み&SNSで評判・口コミが良いところから選ぶようにしてください。

インフルエンサーを使っている

YouTubeで活躍しているインフルエンサーが、悪意なくMAM・PAMMを紹介している場合もあります。

インフルエンサー自身は業者から頼まれた案件を実行しているだけなので、MAM・PAMMが詐欺かどうかを見極めることはできません。

「好きなインフルエンサーが使っているならやってみよう」と安直な発想はせず、安全に取引できるかを自分の目で確認するようにしてください。

マッチングアプリ経由で紹介する

近年、マッチングアプリ経由のFX詐欺被害が相次いでいます。

何度がデートを繰り返して惹かれ始めたタイミングで、「FXに興味ない?」「FX稼げるから一緒にやろうよ」と誘われたら、うっかり承諾してしまう方もいるかもしれません。

しかし、詐欺師はそのような心理を悪用する可能性が高いので、マッチングアプリで出会った相手にFXに関する話を持ち出された時は、二度と会わないようにしましょう。

FXのコピートレード(ミラートレード)の危険性が心配ならFX自動売買がおすすめ!

FXのコピートレード(ミラートレード)の危険性が心配ならFX自動売買がおすすめ!

コピートレードの詐欺手口を見て、「詐欺被害に遭いそうで心配」「やっぱり安心安全に稼ぐことは無理なのかも」と思う方もいるでしょう。

確かにコピートレードは使いこなせれば便利なツールですが、優秀なFX上級者を見極めるのは難しく、見極めたとしてもずっと稼げるとは限りません。

そんなコピートレードよりも、リスクを回避しながら稼げるのがFX自動売買ツールです!ここでは、初心者でも稼ぎやすい安心安全なツールを3つ紹介していきます。

外為オンラインのiサイクル2取引

iサイクル2取引
取引単位1,000通貨
通貨ペア26種類
サポート電話
メール
オンライン
キャッシュバック最大150,000円
スプレッドドル円:1.0銭
ユーロ円:2.0銭
ポンド円:4.0銭

外為オンラインが提供している「iサイクル2取引」は自動で注文を繰り返すリピート系自動売買で、最初に簡単な設定を行った後は、システムが相場変動に合わせて取引を行ってくれます。

利用者の3分の2がFX初心者ですが、全体の利益実績は95.75%(運用資産100万円以上なら99.62%)と非常に高く、未経験者をサポートする体制が整っていると言えるでしょう。

今なら口座開設+取引で最大150,000円のキャッシュバックがもらえるので、お得に始めるなら今が大チャンスですよ!

・新規口座開設後90日間は取引手数料無料!
・最大150,000円キャッシュバック!

\ 【圧倒的No.1】利用実績95.75%を誇る! /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

インヴァスト証券のトライオートFX

トライオートFX
取引単位1,000通貨
通貨ペア20種類
サポート電話
メール
キャッシュバック最大52,000円
スプレッドドル円:0.3銭
ユーロ円:0.5銭
ポンド円:1.0銭

トライオートFXでは、あらかじめ売買戦略が組まれている自動売買の中から、好きな戦略を選ぶだけで簡単に自動売買をスタートできます。

さらに、自分でいちからロジックを組んで運用することも可能なので、FX初心者~上級者まで幅広い方におすすめです。

勝率は12戦中9勝(75%)と高く、リターンとリスクのバランスが絶妙なため、リスクを抑えながら稼ぎたい方は是非トライオートFXを使ってみてください!

【2024年9月30日(月)まで】新規口座開設+条件達成で最大52,000円(自動売買取引で最大32,000円/マニュアル取引で最大20,000円)プレゼント

\ 口座開設&条件達成で最大52,000円プレゼント /

公式サイト:https://www.invast.jp/triauto

FXブロードネットのトラッキングトレード

トラッキングトレード
取引単位1,000通貨
通貨ペア24種類
サポート電話
問い合わせフォーム
キャッシュバック最大60,000円
スプレッドドル円:0.2銭
ユーロ円:0.5銭
ポンド円:1.0銭

トラッキングトレードは利益実績87.5%を誇る優秀な自動売買ツールです。

簡単に設定が完了する&ルールがシンプルなので理解しやすいと、初心者を中心に評判を集めています。

実際、取引する通貨幅・買いor売り・想定変動幅・運用額を決めるだけで運用できるので、FXの知識や経験に自信がない方でも稼げるチャンスがありますよ!

【2024年7月31日(水)まで】最大60,000円キャッシュバック!

\ 業界トップクラスの低スプレッド! /

公式サイト:https://www.fxbroadnet.com/

FXのコピートレード(ミラートレード)まとめ

FXのコピートレードについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

FXのコピートレードは使いこなせれば非常に重宝するツールですが、稼ぎ続けるのは難しく、詐欺に遭う危険性もゼロではありません。

コピートレードよりも安全に稼ぎたいのであれば、自動売買がおすすめです!iサイクル2取引は初心者を含む利益実績が95.75%と圧倒的に高いため、非常におすすめの自動売買ツールになります。

iサイクル2取引は、一般社団法人日本ファイナンス協会編集部が独自の採点基準でまとめたFX自動売買おすすめ比較ランキングでNo.1に輝いている自動売買ツールになります!

今なら最大150,000円分のキャッシュバックがもらえるので、お得に始めるなら今がチャンスです!

\ 【圧倒的No.1】利用実績95.75%を誇る! /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

目次