FX自動売買は儲からない?儲かる?稼げない理由&おすすめツールを紹介

FX自動売買は儲からない?

FXの自動売買とは、最初に設定した売買ロジックに従って自動で売買を行ってくれる手法のことで、FXに関する知識や経験が浅い人や日中にチャートを見て取引する時間がない人から人気を集めています。

FXの自動売買を始めようか悩んでいる方の中には「儲からない気がするけれど、実際どうなの?」「儲かるためのコツを知りたい」という方も多いでしょう。

そこでこの記事では、FXの自動売買が儲からないと言われている理由や、儲かるための最適なツールを厳選して紹介していきます!

迷ったら外為オンライン「iサイクル2取引」
  • 外為オンラインの「iサイクル2取引」なら自分の資金・好みによって簡単な設定を選ぶだけ!
  • FX初心者を含めた95.75%の利用者が利益を出している
  • 電話やメールで手厚いサポートをしてもらえる
  • 約6,000円から取引でき、飲み会を1回我慢すれば将来に投資できる
  • 2024年7月現在、最大150,000円キャッシュバックキャンペーンを実施中!今なら新規口座開設から90日間の取引手数料が無料なので、お得に始めるなら今が大チャンス!

\ 【圧倒的No.1】利用実績95.75%を誇る! /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

目次

FXの自動売買は儲からない・稼げないって本当?

FXの自動売買で儲かる可能性は高く、多くの自動売買ツールの利益率は20%~100%となっています。

実際に、金融庁のライセンスを保有する国内FX会社が提供している自動売買ツール「トライオートFX」も毎月の収益通貨ペアランキングや、セレクトパフォーマンスを公開しています。

しかし、FX自動売買の仕組みを理解しなければ、大きな損失を生み出し、儲からないこともあります。

FXの自動売買が儲かる仕組み

FX自動売買は、自分で設定する取引ルールに従って自動で売買を行います。

取引ルールは以下の4種類をそれぞれ選ぶだけで良いので、簡単に設定できるでしょう。

取引ルール
  • 取引通貨ペア
  • 買い注文・売り注文を出すタイミング(レートがいくらになったら売買するか)
  • 利確や損切りのタイミング(何pipsでポジションを決済するのか)
  • 注文数量

FX自動売買は、上記の取引ルールを満たしたときに取引を行うことを繰り返し、コツコツ利益を積み重ねていきます。

なお、FX自動売買ツールの中には「FX会社が設定したプログラムの中から取引できるツール」や「儲かっているトレーダーと同じ条件で取引できるツール(ミラートレード)」などもあるので、FX初心者でも気軽に始められますよ!

FX自動売買は年利回り10%~20%で稼げる可能性がある!

FX自動売買をうまく活用すれば、年利回り10%、20%を狙うことも可能です。

例えば、インヴァスト証券のトライオートFXで「コアレンジャー」というレンジ相場向けの取引設定をして豪ドルNZドルを取引した際に、利回り約23%を記録しました。

後ほど紹介する「FX自動売買で儲かる・稼げるためのコツ」をマスターすれば、裁量トレードよりも手間なく稼げるので、要チェックです!

FX自動売買で儲からない例

FX自動売買でよくある失敗例は以下の通りです。

よくある失敗例
  • 必要証拠金ギリギリで取引したら損切りが多発してしまった
  • パフォーマンスや自動売買ロジックを細かく確認せずに大損した
  • 詐欺まがいのツールに大金を入金してしまった

これらを避けるためには、FX自動売買の基本を理解し、ある程度の手間・お金をかける余裕を持つようにしましょう。

FX自動売買が絶対儲からない・稼げないと言われる理由

「FX自動売買は絶対儲からない」という噂を聞いて、チャレンジするのが怖い・不安だと感じている方もいるでしょう。

FX自動売買が儲からないと言われている理由は、以下の通りです。

  • 一攫千金を狙うのには不向き
  • 急な相場変動に対応できないことがある
  • 損切りを柔軟にコントロールできない

それぞれ見ていきましょう!

一攫千金を狙うのには不向き

1つ目の理由は「一攫千金を狙うのには不向き」です。

FX自動売買は長期的に運用して少額の利益を積み重ねていくFX手法なので、一攫千金を狙うのには向いていません。

長期的に資産運用を行いたい方はFX自動売買がぴったりですが、短期間でお金を増やしたい方は注意してください。

なお、短期間で大きな利益を狙っていて「FX自動売買は儲からない」と思っている方は、短期間で稼げるデイトレードやスキャルピングトレードがおすすめですが、FXに関する知識も必要になってきます。

急な相場変動に対応できないことがある

2つ目の理由は「急な相場変動に対応できないことがある」です。

FX自動売買でも今後の相場予想を100%的中させることは難しいので、急な相場変動に対応できないかもしれません。

特に、FX自動売買は過去のチャートの動きから注文価格帯を決めて利益を狙うため、過去にない値動きをすると損失が膨らみやすくなります。

「歴史的な利上げ/利下げ」「世界経済が好況か不況か」「戦争などの有事が起きている/起きる可能性がある」場合は運用を一旦ストップすることもできるので、堅実に儲けたい方は覚えておきましょう。

損切りを柔軟にコントロールできない

3つ目の理由は「損切りを柔軟にコントロールできない」です。

FX自動売買はあらかじめ設定したプログラムに沿って売買が行われるため、相場が悪化していて含み損が増えていても、自由に損切りすることができません。

「やっぱりFX自動売買は儲からないのか」と思うかもしれませんが、プログラムを設定する際に自分の許容範囲の損切り設定をしておくことで対処できます。

なお、ミラートレードでは許容範囲に合わせた損切り設定ができないので注意してください。

FX自動売買で儲かる・儲からないのはどんな人?

続いて、FX自動売買で儲かる・儲からない人の特徴を紹介します。

FX自動売買で儲かる人の特徴

FX自動売買で儲かる人には、以下のような特徴があります。

儲かる人の特徴
  1. 長期的に運用したい
  2. 為替相場に関する基礎知識が身についている
  3. 為替ニュースをこまめにチェックしている
  4. 自分に合ったFX自動売買ツールを選んでいる
  5. 投資資金に余裕がある

このように、自分でも相場をチェックできて、長期的に利益を狙っている人の方が自動売買で儲かりやすくなります

FX自動売買で儲からない人の特徴

FX自動売買で儲からない人には、以下のような特徴があります。

儲からない人の特徴
  • 一攫千金を狙っている
  • 十分な運用資金を準備できない
  • 完全放置で稼げると思っている

FX自動売買は数%の値幅でコツコツ利益を積み重ねていく手法で、裁量トレードほどではありませんが、定期的にプログラムの見直しが必要になります。

また、長期的に運用することを前提に作られているため、ロスカットリスクを減らすためにも最低証拠金よりも余裕を持たせるようにしましょう!

FX自動売買で儲かる・稼げるためのコツ

FX自動売買で儲かるためには、以下の5つを押さえましょう。

  • 投資資金に余裕を持つ
  • 長期運用を前提に行う
  • 定期的にプログラムを見直す
  • 信頼できるFX会社の自動売買ツールを使う
  • 相場をこまめに確認する

それぞれ解説していきます。

投資資金に余裕を持つ

1つ目のコツは「投資資金に余裕を持つ」です。

FXのレバレッジを活用することで、少額の資金でもFXを始めることはできますが、ハイレバ取引をするほど損失リスクも大きくなります。

FX自動売買を始める時には「最低必要証拠金×2=推奨証拠金」の資金を確保しておくようにしましょう。

例えば、最低必要資金が5,000円であれば、推奨証拠金は10,000円になります。

資金量に余裕を持たせておけば、損切りリスクが低くなり、安定して長期運用ができるようになりますよ!

長期運用を前提に行う

2つ目のコツは「長期運用を前提に行う」です。

自動売買は少額の利益を積み重ねていくFX手法なので、長期運用に向いています。

そのため、長く続くレンジ相場(小さな値動きで一定範囲でレートが上下する相場)の方が儲かる見込みがあります!

レンジ相場になりやすい通貨ペアを狙って、レンジが安定して値動きしている間は運用し続ける戦略がおすすめですよ。

定期的にプログラムを見直す

3つ目のコツは「定期的にプログラムを見直す」です。

自動売買と言っても完全に放置していいわけではなく、儲かるにはこまめに売買プログラムを見直すことが大切です。

具体的には、為替相場に影響しそうなニュース発表時、レンジ相場から外れた予想外のトレンドが発生した時にプログラムを見直し、その時の為替相場や値動きに応じた設定に変更しましょう。

また、資金に余裕がある方は、複数のプログラムを稼働させておくとリスク分散につながりますよ!

信頼できるFX会社の自動売買ツールを使う

4つ目は「信頼できるFX会社の自動売買ツールを使う」です。

安心安全に取引できることは大前提なので、国内&金融庁のライセンスを取得している自動売買ツールを使うようにしましょう。

FX中~上級者の中にはMT4を使ってプログラムを自作する人もいますが、FX会社が提供しているツールでも十分利益を狙えます。

後ほど紹介する3社はどれも安心安全で利用でき、利益実績も高いので、迷ったらその3社から選んでみてくださいね!

相場をこまめに確認する

5つ目は「相場をこまめに確認する」です。

自動売買といっても完全に放置して儲かるわけではないので、以下のことを定期的に確認しましょう。

確認すること
  • 今の相場に適したプログラムか
  • 過去のバックテスト(3ヶ月、1年パフォーマンス)は優秀か
  • 必要資金は現実的か

為替相場をこまめに見る習慣をつけることで、相場観が自然に身についてくるでしょう。

マーケットニュースを読んで今後の値動きを予想し、実際のチャートで答え合わせをすると効率的に相場観を養えますよ!

米国の政策金利が予想よりも大きく上昇した→金利が上がるだろう→通貨の魅力が高まるだろう→ドル高になるだろう

上記のような予想ができるようになると、相場に適した自動売買プログラムを選べる&損失リスクを下げられます。

FX自動売買(自動取引)で儲かるためにおすすめのツール【TOP3】

FXで儲けるためには、自分に合った取引ツールを選ぶ必要があります。

ここでは、「どんな取引ツールが自分に合っているのか分からない」という方のために、収益率が高い&初心者でも設定しやすい取引ツールを紹介していきます!

総合評価利益実績最低入金額キャンペーン
(2024年7月現在/最大額)
サポート
iサイクル2取引
(外為オンライン)

外為オンライン
人気圧倒的No.1!95.75% 6,000円 150,000円電話
メール
オンライン
トライオートFX
(インヴァスト証券)

インヴァスト証券
リターンとリスクのバランス◎75%
(12戦中9勝)
 6,000円52,000円電話
メール
トラッキングトレード
(FXブロードネット)

FXブロードネット
3ステップで設定できる 87.5% 6,000円 60,000円電話
問い合わせフォーム

それぞれ見ていきましょう。

iサイクル2取引は全体の利益実績が95.75%!

iサイクル2取引
取引単位1,000通貨
通貨ペア26種類
サポート電話
メール
オンライン
キャッシュバック最大150,000円
スプレッドドル円:1.0銭
ユーロ円:2.0銭
ポンド円:4.0銭
iサイクル2取引のおすすめポイント
  • 初心者を含む全体の利益実績は脅威の95.75%!
    (※運用資産100万円以上なら99.62%)
  • トレーダーの3分の2がFX初心者で、未経験者をサポートする体制が整っている
  • 今なら最大150,000円分のキャッシュバックがもらえる!

外為オンラインが提供している「iサイクル2取引」は自動で注文を繰り返すリピート系自動売買で、最初に簡単な設定を行った後は、システムが相場変動に合わせて取引を行ってくれます。

トレンド相場にも対応しており、トレーダーがいちいち設定し直す必要がなく、初めて自動売買に挑戦する方にもぴったりです!

デモ口座も開設できるので、「最初から自己資金を使うのは不安」という方は、デモ口座でiサイクル2取引の魅力を体感してから使うこともできますよ。

\ 【圧倒的No.1】利用実績95.75%を誇る! /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

iサイクル2取引の使い方

続いて、iサイクル2取引を始める方法を紹介します!

iサイクル2取引の使い方
STEP
外為オンラインで口座開設する

外為オンラインの公式サイトから「申し込み」を押して、基本情報を入力していきましょう。

本人確認書類の提出が求められるので、マイナンバーカード・身分証明証を提出してください。

STEP
取引ツールにログインする

口座開設を終えると、IDとパスワードを入手できるので、それらを入力して取引ツールにログインします。

パソコンでもスマホでも利用できるので、自分がいつも使う媒体からログインすると良いでしょう。

ID・パスワードを入力してもログインできない場合は、ログイン情報に誤りがないか・メンテナンス時間でないかを確認しましょう。

STEP
取引画面を開き、システムを選ぶ

取引画面にある「新規注文」をクリックして、「iサイクル2取引」を選択します。

その後、ランキング形式でシステム一覧が表示されるので、通貨ペア・売買・注文回数などをもとにシステムを選びます。

STEP
選んだシステムの取引数量を決定して、注文スタート

システムを選んだら、取引数量を設定します。取引数量によって証拠金維持率が異なるので、有効証拠金を確認しながら行いましょう。

iサイクル2取引の評判・口コミ

実際にiサイクル2取引を使っている方からの評判・口コミを紹介します!

初心者でも使いやすい

外為オンラインのiサイクル2取引はシンプルな設計なので、私のようなFX初心者でも使いやすいと感じました。買いポジション・売りポジションのどちらかを決めて、取引したい金額を入金するだけで利益を狙えるので最高です。利用者の7割以上が初心者なので、初心者向けのサポートも充実しており満足しています。

独自アンケート

自動売買をデモ口座で試せる

自動売買を初めて使うので不安だったのですが、iサイクル2取引はデモトレードシステムがあったので、設定確認を行った後に自己資金で取引を始められました。デモトレードなら何度でも繰り返し使えるので、リスクを抑えたいなら使うべきだと思います。

独自アンケート

設定次第では損失が発生することも

iサイクル2取引は初心者でも使えるシンプルなシステムなのがメリットな反面、取引設定を誤ると資産そのものを失ってしまうことがあります。例えば、リピート系自動売買は同じ価格帯で売買を行うので、大きな利益を生み出すのは非常に難しいです。

独自アンケート

実際にiサイクル2取引を使っている編集部からのコメント

一般社団法人日本ファイナンス協会編集部も実際にiサイクル2取引を使っています!

FX未経験者・裁量トレードで稼げなかった数人が挑戦していますが、設定が簡単&コツコツ利確される感覚が嬉しいので、全員楽しみながら資産運用できています。

実際に電話でのサポートを利用したのですが、初心者でも分かるように教えてくれたので安心して始められました。

・新規口座開設後90日間は取引手数料無料!
・最大150,000円キャッシュバック!

\ 【圧倒的No.1】利用実績95.75%を誇る! /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

トライオートFXはランキングからプログラムを選べる

トライオートFX
取引単位1,000通貨
通貨ペア20種類
サポート電話
メール
キャッシュバック最大50,000円
スプレッドドル円:0.3銭
ユーロ円:0.5銭
ポンド円:1.0銭
トライオートFXのおすすめポイント
  • 勝率は12戦中9勝の75%で、稼ぎやすいツールだと評判
  • セレクト機能を使えばリターン順・低リスク順などランキング形式でプログラムをチェックできるので選びやすい
  • 業界最狭水準のスプレッドを提供しており、利益を出しやすい

インヴァスト証券が提供している「トライオートFX」は、優秀なプログラムを数多く用意しており、中には収益率160%を記録したものも存在します。

リターンとリスクのバランスが絶妙なので、「損はしたくないけれど稼ぎたい」という方に特におすすめです。

自分で1からプログラムを設定することも、ランキングから気に入ったプログラムを選ぶこともできるため、初心者からFX経験のある方まで幅広く使えますよ!

\ 口座開設&条件達成で最大52,000円プレゼント /

公式サイト:https://www.invast.jp/triauto

トライオートFXの使い方

トライオートFXの使い方は以下の通りです。

トライオートFXの使い方
STEP
インヴァスト証券で口座開設する

インヴァスト証券の公式サイトから口座開設ページに移動し、必要項目を入力した後にマイナンバーカードをアップロードしましょう。

その後、IDを受け取ってマイページにログインします。

STEP
収益率ランキングからロジックを選ぶ

トライオートFXの自動売買セレクトで収益率順にランキングを並び替えることで、初心者でも収益率の高いロジックが使えます。

収益率以外にもバランス型や低リスクなどに並び替えられるため、好みの設定を選んでください。

STEP
設定内容を確認する

選んだ設定の詳細ページに移動し、必要証拠金や一定期間の損益を確認します。特に、以下の3点を確認してください。

①最大損失額(最大ドローダウン率):最大損失額の2倍の資金が理想
②エントリー価格の最大値と最小値:想定レンジが分かる
③損失が発生したタイミング:弱みを見つけて対策を立てる

STEP
カートで注文する

好みの設定を選んだら、最後にカートで注文していきましょう。

カート画面では選んだ設定の数量設定や運用シミュレーションを確認できるため、最終確認をしてくださいね。

トライオートFXの評判・口コミ

実際にトライオートFXを使っている方からの評判・口コミを紹介します!

使い勝手が良い

トライオートFXの自動売買はランキングから好みの設定を選ぶだけで良いので、初心者に優しい設計だなと思います。また、カスタマイズ性も高いので、まずはデフォルト設定で取引を行い、慣れてきたら細かい設定を変えられる点も気に入りました。

独自アンケート

手間なく利益を増やせる

以前、裁量トレードをしていたのですが、感情的になってしまい本業に支障をきたしてしまいました。しかし、トライオートFXは取引設定を初めに選ぶだけで着実に利益を増やしてくれるので、本業とバランスを取りながら稼げています。市場に応じたプログラムを選ばないと利益は獲得できませんが、ランキングを参考にすれば問題ないでしょう。

独自アンケート

デモ口座がないから不安

いくら自動売買とはいえ、デモ口座がないのはとても不安でした。初心者や裁量トレードで結果を出せなかった人の中には自動売買の仕組みや流れについて知らない人も多いと思うので、デモ口座があれば感覚を掴んでから自己資金を投入出来て安心なのに…と感じます。

独自アンケート

実際にトライオートFXを使っている編集部からのコメント

一般社団法人日本ファイナンス協会編集部もリアルマネーで運用して3ヶ月目です!

最初はFX自動売買で儲かるのか正直不安でしたが、3ヶ月目でようやく安定した利益を生み出せるようになりました。

FXに関する知識がなくても、ランキング上位から選ぶだけでプログラムを設定できるので、10分程度で自動売買を始められますよ!

【2024年9月30日(月)まで】新規口座開設+条件達成で最大52,000円(自動売買取引で最大32,000円/マニュアル取引で最大20,000円)プレゼント

\ 口座開設&条件達成で最大52,000円プレゼント /

公式サイト:https://www.invast.jp/triauto

トラッキングトレードの設定は3ステップで完了!

トラッキングトレード
取引単位1,000通貨
通貨ペア24種類
サポート電話
問い合わせフォーム
キャッシュバック最大60,000円
スプレッドドル円:0.2銭
ユーロ円:0.5銭
ポンド円:1.0銭
トラッキングトレードのおすすめポイント
  • 利益実績が87.5%と高水準
  • 簡単な設定で利用を始められる&注文ルールがシンプルで分かりやすい
  • 通貨ペアの種類が豊富

FXブロードネットが提供しているトラッキングトレードは、注文幅が相場変動に合わせて動くのが特徴の自動売買ツールです。

取引する通貨幅・買いor売り・想定変動幅・運用額の4つを決めるだけで運用を始められ、注文間隔はこれらの情報から自動で決めてくれます。

また、スマホ運用も可能なので、外出先で急な相場変動があった時でもすぐに対応できますよ!

\ 業界トップクラスの低スプレッド! /

公式サイト:https://www.fxbroadnet.com/

トラッキングトレードの使い方

トラッキングトレードの使い方は以下の通りです!

トラッキングトレードの使い方
STEP
FXブロードネットで口座開設をする

FXブロードネットの公式サイトから申し込みフォームに移動し、必要情報を入力&本人確認書類を提出します。

ユーザーIDとパスワードが届いたら、ログインをしましょう。

STEP
トラッキングトレードの「任意設定画面」を開く

トラッキングトレードを開くと最初に「設定別損益ランキング」が表示されるので、「任意設定画面」を押して設定画面を開きましょう。

STEP
設定項目を選ぶ

取引する通貨幅・買いor売り・想定変動幅・運用額を選択しましょう。

トラッキングトレードの評判・口コミ

実際にトラッキングトレードを利用している方からの評判・口コミを紹介します!

設定が超簡単!

今まで色々な自動売買ツールを利用してきましたが、トラッキングトレードのリピート型売買の設定は他社より圧倒的に簡単だと思います。4つの情報を入力するだけでランキングが表示されるので、選んですぐに自動売買を始められるのは初心者トレーダーにとって非常に魅力的ですよね。

独自アンケート

チャートが見やすい

トラッキングトレードはチャート画面でテクニカル分析を行えるのですが、非常に見やすいので気に入っています。アプリ版も使いやすく、特にローソク足の色合いが分かりやすいです。

独自アンケート

細かく設定したいなら不向き

トラッキングトレードは設定が簡単ですが、レート幅を設定することができず、ランキングから選ぶしかないため不十分に感じます。もう少し微調整できる機能があれば使い続けたいのですが、急なトレンド相場を追えないので一度利用をストップしようかと考え中です。

独自アンケート

実際にトラッキングトレードを使っている編集部からのコメント

トラッキングトレードは取引する通貨幅・買いor売り・想定変動幅・運用額の4つを自分で選ぶだけで良いので、FXに関する知識を少し身に着けるだけで納得のいくプログラムを組めました!

また、注文幅が相場変動に追従してくれるので、他社の自動売買ツールよりもお任せ感が強く、日中は仕事で手一杯でも安心して運用できます。

【2024年7月31日(水)まで】最大60,000円キャッシュバック!

\ 業界トップクラスの低スプレッド! /

公式サイト:https://www.fxbroadnet.com/

以上が、FX自動売買(自動取引)で儲かるためにおすすめのツールTOP3になります。

なお、上記3社以外にもおすすめの自動売買ツールを知りたいという方は、FX自動売買おすすめ比較ランキングに4位以降のおすすめ自動売買ツールをまとめているので、是非参考にしてください。

FX自動売買は儲からない?まとめ

FX自動売買は儲からないかどうかについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

FX自動売買は以下のポイントを押さえれば、FX初心者や裁量トレードで儲からなかった人でも儲かるチャンスがあります。

FX自動売買で儲かるためのポイント
  • 投資資金に余裕を持つ
  • 長期運用を前提に行う
  • 定期的にプログラムを見直す
  • 信頼できるFX会社の自動売買ツールを使う
  • 相場をこまめに確認する

この記事で紹介したiサイクル2取引トライオートFXトラッキングトレードはどれも安心安全に使えて、利益実績もかなり優秀なので、3つの中から気になったツールで自動売買を始めてみてくださいね!

目次