FXのAI自動売買は勝てない?おすすめAIソフト&AIツールを専門家が紹介

FX AI自動売買

「普通の自動売買とAI自動売買の違いは何?」「AIを使った自動売買のメリットを知りたい」という方もいるでしょう。

AI自動売買は分析・戦略構築・取引を自動化してくれるので、FXの知識や経験の浅い初心者の方や、日中チャートを見ながら取引できない方でも、稼げるチャンスがあります。

この記事では、FXのAI自動売買の特徴や、普通の自動売買との違い、安定して稼ぎ続けるためのコツをまとめて紹介していきます!

この記事で分かること
  • AI自動売買とは?
  • AI自動売買を使うメリット&デメリット
  • AI自動売買で利益を出すコツ
  • 稼げるAI自動売買の選び方
  • AI自動売買のおすすめツール
目次

FXのAI自動売買とは

AI自動売買は、人工知能がリアルタイムの相場状況を分析して売買ストラテジーを構築し、取引を自動で行ってくれるサービスです。

分析結果をもとにした戦略から、実際の取引まで全て人工知能に任せられるので、FX初心者やFXで稼げなかった方でも高度なトレードを行えます。

AI自動売買にはさまざまな種類がありますが、それぞれが分析する情報は為替データ・テクニカル指標など多岐にわたります。

AI自動売買と普通の自動売買の違い

「自動売買との違いは何?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、どちらもシステムが自動で取引を繰り返してくれる点は同じです。

しかし、普通の自動売買はマーケット情報を分析できる人工知能がないため、システムが売買ストラテジーを構築することはできません。

そのため、相場分析をトレーダー自らが行ったうえで、リアルタイムの相場と相性が良い自動売買ツールを選ぶ必要があり、若干手間がかかります。

こだわりの戦略がある方は、取引だけ自動で行ってほしい方は普通の自動売買がおすすめですが、そうでない方は是非AI自動売買も検討してみましょう。

通常の自動売買で取引したい方は、全体の利益実績が95.75%の外為オンラインの「iサイクル2取引」がおすすめです!今なら最大150,000円のキャッシュバックを受けられるので、お得に始めるなら今がチャンスです!

\ 【圧倒的No.1】利用実績95.75%を誇る! /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

FXのAIトレードをするメリット

FXのAI自動売買のメリットは以下の3つです。

  • FX初心者でも稼ぎやすい
  • 自分好みのトレードをしてくれる
  • 長期的に利益を出せる

それぞれ見ていきましょう。

FX初心者でも稼ぎやすい

1つ目は「FX初心者でも稼ぎやすい」です。

AI自動売買は、相場分析に精通している人が作成したストラテジーを組み込んでいます。

そのため、FXに関する知識や経験に自信のない初心者でも、高度な運用が可能になります。

いちいちFXの専門用語を勉強する時間がない方や、そもそも勉強に苦手意識がある方はAI自動売買を使う価値を感じられるでしょう。

自分好みのトレードをしてくれる

2つ目は「自分好みのトレードをしてくれる」です。

AIは取引を重ねるたびに自分で学習してくれるので、自然とポジションを最適化できるようになります。

さらに、トレーダー自身が取引結果へのフィードバックを行えるため、自分好みかつ稼げるトレードを実現できますよ!

長期的に利益を出せる

3つ目は「長期的に利益を出せる」です。

自動売買を使ったことのある方の中には「稼働していたプログラムと相場との相性が悪く、損失が発生した」という方もいるでしょう。

しかし、AI自動売買であれば、リアルタイムの相場状況に最適な売買ストラテジーになるように人工知能が見直してくれるので、相場のトレンドが変化しても長期的に稼げます。

FXのAIトレードをするデメリット

魅力的な部分の多いAI自動売買ですが、デメリットもあります。

  • 稼げるまでに時間がかかる
  • 100%儲かるわけではない
  • トレードスキルが向上しにくい

それぞれ見ていきましょう。

稼げるまでに時間がかかる

1つ目は「稼げるまでに時間がかかる」です。

AI自動売買に限らず、自動売買は長期的に小さな利益を積み重ねていくことを前提に作られています。

短期間で一気に稼ぐことは期待できないので、今すぐ稼ぎたい方はFXの裁量取引を検討しましょう。

100%儲かるわけではない

2つ目は「100%儲かるわけではない」です。

どんなに評判の良い&実績が高いAI自動売買を選んだとしても、相場予測が必ず的中するとは限りません。

少しでも収益性を高めたい方は、複数の自動売買ツールを並行して稼働したり、色んな通貨ペアに分散投資したりすることをおすすめします。

トレードスキルが向上しにくい

3つ目は「トレードスキルが向上しにくい」です。

AI自動売買は分析・戦略・取引の全てを人工知能に任せられるので、トレーダー自身の腕を磨く機会がほとんどありません。

しかし、相場分析のやり方を勉強した上でAIが行う取引を確認すれば、「ここは裁量取引の方が稼げただろう」「相場が不安定すぎるから、一旦AI自動売買の稼働を停止しよう」など、自分で判断できるようになります。

FXのAI自動売買ツールで稼ぐ方法

AI自動売買で稼ぎたいのであれば、以下のポイント3つを押さえましょう。

  • 最低でも週に1回は運用状況を確認する
  • 経済指標・要人発言のニュースに関心を持つ
  • 長期運用を意識する

それぞれ詳しく解説していきます。

最低でも週に1回は運用状況を確認する

1つ目は「最低でも週に1回は運用状況を確認する」です。

自動売買だからといって、完全放置で利益が得られるわけではありません。

AI自動売買を稼働していても、思ったより稼げていなかったり、損失が出ていたりする可能性もあるので、最低でも週に1回は運用状況を確認しましょう。

1ヶ月程度運用し続けても利益が出ない場合は、自動売買を停止する・他のAI自動売買を使うなど、運用の見直しを行ってください。

経済指標・要人発言のニュースに関心を持つ

2つ目は「経済指標・要人発言のニュースに関心を持つ」です。

経済指標や要人発言は、世界経済に大きな影響を与える「ファンダメンタルズ」です。これらの前後は相場が急変動しやすく、場合によっては人工知能が対応しきれないかもしれません。

特に、アメリカの雇用統計や米大統領・日銀総裁の発言日時は、経済ニュースを見て把握しておくようにしましょう。

長期運用を意識する

3つ目は「長期運用を意識する」です。

AI自動売買は取引を繰り返しながら自己学習を行うので、稼げるようになるまで最短でも1カ月程度かかります。

その分、相場状況に合った売買ストラテジーを作ってくれるため、焦らずに運用し続けましょう。

FXのAI自動売買ソフトを選ぶポイント

AI自動売買は色んな種類があるので、どれを選んだら良いのか悩んでいる方もいると思います。

利益が出しやすい自動売買を見極めるには、以下のポイントを重視しましょう。

  • 取引単位
  • 売買ロジック
  • 通貨ペア
  • 取引手数料

それぞれ見ていきます。

取引単位

1つ目は「取引単位」です。

AI自動売買を提供しているFX会社の口座や、自動売買プログラムによって取引単位は異なります。

取引単位によってポジションを持つために必要な証拠金も変わってくるので、運用前に必要証拠金を計算して、自分の予算内かどうかを確認しましょう。

売買ロジック

2つ目は「売買ロジック」です。

AI自動売買によって、人工知能が戦略を立てる時に参考にするマーケット情報は異なります。

その時の相場状況に応じて稼ぎやすいロジックが変わるので、相場のトレンドやプログラムの実績を見て判断するようにしてください。

通貨ペア

3つ目は「通貨ペア」です。

FX会社によって取り扱っている通貨ペアや種類の数が異なります。

通貨ペアが少ない場合は、AI自動売買を使った分散投資を満足に行えないので、取引に大きなリスクが伴うでしょう。

また、自分が取引したい通貨ペアが決まっている場合は、その通貨ペアを取引できるかどうかも確認するようにしてくださいね。

自動売買と相性が良いのは、メジャー通貨ペアです!取引量が多く相場が安定しているので、長期的にコツコツ稼ぐことができます。

取引手数料

4つ目は「取引手数料」です。

FXの裁量トレードで手数料が発生しない会社でも、自動売買を使う際に手数料が発生することがあります。

手数料が高いと手元に残る利益が少なくなってしまうので、手数料が無料・安いところを選ぶようにしましょう。

ただし、手数料が抑えられても稼げなかったら意味がないため、取引手数料だけで選ぶのは危険です。

FXのAI自動売買おすすめツールを紹介!

一般社団法人日本ファイナンス協会編集部がさまざまなFXのAI自動売買を試した中で、実際に稼げたAI自動売買ソフトを2つ紹介します!

インヴァスト証券(マイメイト)

マイメイト
スプレッド
(米ドル/円)
2.0銭
※スプレッドは変動制
手数料投資助言報酬として1,000通貨あたり1円(税込)
最小取引単位1,000通貨
通貨ペア16種類
スマホアプリあり
おすすめポイント
  • 簡単な質問に答えるだけで自分にぴったりな投資スタイルが分かる
  • 選抜AIを定期的に入れ替えることで効率良く稼げる
  • エージェント(人工知能)のキャラを育てながら運用できる

インヴァスト証券が2022年1月にスタートさせたAI自動売買「マイメイト」は、歴史的円安相場でも勝ち抜いた実績のある人気ソフトです。

マイメイトでは少なくとも5種類のエージェントを運用することがすすめられていて、リスク分散しながら稼ぐ仕組みが整っています。

0からエージェントを育てても、好成績なエージェントをコピーしても良いので、「AI自動売買がどのくらい稼げるのか試してみたい」という方におすすめですよ!

\ 【初心者も安心】AIの自動売買で利益最大化 /

公式サイト:https://www.invast.jp/maimate

みんなのFX(テキストマイニングAI)

テキストマイニングAI
スプレッド
(米ドル/円)
非公開
手数料無料
最小取引単位1,000通貨
通貨ペア29種類
スマホアプリあり
おすすめポイント
  • FX業界初!為替ニュースをもとに自動売買
  • 約6,000円から気軽に始められる
  • 簡単3ステップで設定が完了する

「みんなのシストレ」で選べるテキストマイニングAIは、為替ニュースをもとに自動売買を行ってくれるAI自動売買ソフトです。

マーケット情報やドル円レートを機械学習した人工知能が売買シグナルを配信し、それに基づいた取引を行ってくれるので、膨大な為替ニュースをチェックしたり、チャート分析をしたりする手間を省けます。

為替ニュースのほか、ボリンジャーバンドや移動平均線をもとに売買判断をしてくれる人工知能もあるため、FX中~上級者でも試してみる価値がありますよ!

2024年現在、テキストマイニングAIはサービスを終了しています。AI自動売買に興味がある方は、インヴァスト証券のマイメイトを利用してみてくださいね!

\ 【初心者も安心】AIの自動売買で利益最大化 /

公式サイト:https://www.invast.jp/maimate

FXのAI自動売買の注意点

FXのAI自動売買を使う際には、以下の3つに注意しましょう。

  • 金融庁に登録済みの自動売買を選ぶ
  • 詐欺商材に注意
  • FXの勉強も続ける

それぞれ詳しく解説していきます。

金融庁に登録済みの自動売買を選ぶ

1つ目は「金融庁に登録済みの自動売買を選ぶ」です。

どんなに魅力的な自動売買ソフトを提供していても、そのFX会社が金融庁に未登録であれば利用を避けるべきです。

金融庁未登録の業者が金融商品を売ること自体が違法であり、万が一トラブルに巻き込まれたとしても金融庁は対応してくれません。

そのため、安心安全にAI自動売買を使いたいのであれば、FX会社が金融庁に登録しているかどうかを必ず確認するようにしましょう。金融庁のHPから登録番号を簡単にチェックできますよ。

詐欺商材に注意

2つ目は「詐欺商材に注意」です。

SNSには「誰でも稼げるAIソフトがあるよ」「このAI自動売買を使えば、すぐに大儲けできる」などの甘い言葉でトレーダーを勧誘している業者が存在します。

その中には販売中止になったソフトや訴訟を起こされたソフトもあるので、これらの言葉に惑わされるのは大変危険です。

どんなに優秀なAI自動売買ツールでも必ず稼げるものはないので、本当に信頼できるのかどうかを見極めるようにしてください。

「どの会社が安全なのか自分では判断できない」という方は、この記事で紹介する自動売買ツールから気になったものを選ぶと良いですよ。

FXの勉強も続ける

3つ目は「FXの勉強も続ける」です。

AI自動売買は、FXの裁量トレードや普通の自動売買よりも自分で判断しなければいけない機会がありませんが、人工知能に取引を丸投げするのはおすすめできません。

自動売買は、リアルタイムのトレンドを踏まえて設定を行わないと損をする可能性もあるので、自分でも相場の動向をチェックできるように、テクニカル分析をするために必要な知識は最低限勉強しておきましょう。

FXに関する情報収集が大変だと感じる方や、自分ひとりで勉強をするとモチベーションが下がってしまう方は、外為オンラインのiサイクル2取引がおすすめです!情報コンテンツの配信はもちろん、無料のセミナーにも参加できます。

\ 【圧倒的No.1】利用実績95.75%を誇る! /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

「FXのAIは勝てない」と感じたら自動売買がおすすめ!

もし、AI自動売買を使って勝てないと感じたのであれば、普通の自動売買を利用してみましょう。

ここでは、一般社団法人日本ファイナンス協会編集部が実際に使っているおすすめ自動売買ソフトを3つ紹介します!

総合評価利益実績最低入金額キャンペーン
(2024年7月現在/最大額)
サポート
iサイクル2取引
(外為オンライン)

外為オンライン
人気圧倒的No.1!95.75% 6,000円 150,000円電話
メール
オンライン
トライオートFX
(インヴァスト証券)

インヴァスト証券
リターンとリスクのバランス◎75%
(12戦中9勝)
 6,000円52,000円電話
メール
トラッキングトレード
(FXブロードネット)

FXブロードネット
3ステップで設定できる 87.5% 6,000円 60,000円電話
問い合わせフォーム

それぞれの特徴を見ていきましょう。

iサイクル2取引は全体の利益実績が95.75%!

iサイクル2取引
取引単位1,000通貨
通貨ペア26種類
サポート電話
メール
オンライン
キャッシュバック最大150,000円
スプレッドドル円:1.0銭
ユーロ円:2.0銭
ポンド円:4.0銭
iサイクル2取引のおすすめポイント
  • 初心者を含む全体の利益実績は脅威の95.75%!
    (※運用資産100万円以上なら99.62%)
  • トレーダーの3分の2がFX初心者で、未経験者をサポートする体制が整っている
  • 今なら最大150,000円分のキャッシュバックがもらえる!

外為オンラインが提供している「iサイクル2取引」は自動で注文を繰り返すリピート系自動売買で、最初に簡単な設定を行った後は、システムが相場変動に合わせて取引を行ってくれます。

トレンド相場にも対応しており、トレーダーがいちいち設定し直す必要がなく、初めて自動売買に挑戦する方にもぴったりです!

iサイクル2取引は、一般社団法人日本ファイナンス協会編集部が独自の採点基準で徹底的に比較した、FX自動売買おすすめ比較ランキングでNo.1に輝いている自動売買ツールになります!

今なら口座開設+取引で最大150,000円キャッシュバックをもらえるので、お得に自動売買を始めるなら今が大チャンスです!

・新規口座開設後90日間は取引手数料無料!
・最大150,000円キャッシュバック!

\ 【圧倒的No.1】利用実績95.75%を誇る! /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

トライオートFXはランキングからプログラムを選べる

トライオートFX
取引単位1,000通貨
通貨ペア20種類
サポート電話
メール
キャッシュバック最大52,000円
スプレッドドル円:0.3銭
ユーロ円:0.5銭
ポンド円:1.0銭
※スプレッドは変動制
トライオートFXのおすすめポイント
  • 勝率は12戦中9勝の75%で、稼ぎやすいツールだと評判
  • セレクト機能を使えばリターン順・低リスク順などランキング形式でプログラムをチェックできるので選びやすい
  • 業界最狭水準のスプレッドを提供しており、利益を出しやすい

インヴァスト証券が提供している「トライオートFX」は、優秀なプログラムを数多く用意しており、中には収益率160%を記録したものもあります。

リターンとリスクのバランスが絶妙なので、「損はしたくないけれど稼ぎたい」という方に特におすすめです。

自分で1からプログラムを設定することも、ランキングから気に入ったプログラムを選ぶこともできるため、初心者からFX経験のある方まで幅広く使えますよ!

【2024年9月30日(月)まで】新規口座開設+条件達成で最大52,000円(自動売買取引で最大32,000円/マニュアル取引で最大20,000円)プレゼント

\ 口座開設&条件達成で最大52,000円プレゼント /

公式サイト:https://www.invast.jp/triauto

トラッキングトレードの設定は3ステップで完了!

トラッキングトレード
取引単位1,000通貨
通貨ペア24種類
サポート電話
問い合わせフォーム
キャッシュバック最大60,000円
スプレッドドル円:0.2銭
ユーロ円:0.5銭
ポンド円:1.0銭
トラッキングトレードのおすすめポイント
  • 利益実績が87.5%と高水準
  • 簡単な設定で利用を始められる&注文ルールがシンプルで分かりやすい
  • 通貨ペアの種類が豊富

FXブロードネットが提供しているトラッキングトレードは、注文幅が相場変動に合わせて動くのが特徴の自動売買ツールです。

取引する通貨幅・買いor売り・想定変動幅・運用額の4つを決めるだけで運用を始められ、注文間隔はこれらの情報から自動で決めてくれます。

また、スマホ運用も可能なので、外出先で急な相場変動があった時でもすぐに対応できますよ!

【2024年7月31日(水)まで】最大60,000円キャッシュバック!

\ 業界トップクラスの低スプレッド! /

公式サイト:https://www.fxbroadnet.com/

FXのAI自動売買に関するよくある質問

そもそも、FXのAI自動売買とは?

AI自動売買とは、人工知能がリアルタイムの相場状況を分析して売買ストラテジーを構築し、取引を自動で行ってくれるサービスです。

分析結果をもとにした戦略から、実際の取引まで全て人工知能に任せられる点が普通の自動売買との違いで、FX初心者や裁量トレードで稼げなかった方にもおすすめの取引方法です。

FXのAI自動売買のおすすめを教えてください。

インヴァスト証券の「マイメイト」がおすすめです!

簡単な質問に答えるだけで自動売買を始められて、稼働後はAIがプログラムを自動でアップデートしてくれます。

成績ランキングの上位から選んだ可愛いエージェントを育成しながら稼ぐことができるので、ゲーム感覚でFXを楽しめますよ!

FXのAI自動売買は24時間稼働していますか?

はい。AI自動売買は一度設定を行うと、その後は人工知能が24時間チャートを監視して、取引チャンスが訪れた時に自動的に取引を行ってくれます。

そのため、日中は仕事や家事で忙しい方や、夜はFXのことを考えずにぐっすり寝たい方は是非利用してみてください!

FXは難しいなと思ったのですが、対処法はありますか?

FXが難しいと感じる理由には、「FXの勉強が大変」「相場分析の方法が多すぎる」「なかなか勝てない」といったものがあるでしょう。

そんな方にこそ、FXのAI自動売買はおすすめです!AI自動売買は人工知能が分析・戦略構築・取引を行ってくれるので、全て自分で行う裁量トレードよりも勉強の負担が減ります。

勉強した分析手法を使いながら、AIの取引を評価することもできるので、是非活用してみましょう!

FXのAI予想は当たりますか?

FXの自動売買で使われる人工知能は、取引を繰り返すことで自己学習を繰り返すので、長く運用していくほど精度が高まります。

とはいえ、急な相場変動には対応できないこともあるため、こまめに取引状況を確認するようにしましょう。

AIにトレードしてもらうメリット・デメリットを教えてください。

メリット・デメリットをまとめたものがこちらです。

メリットデメリット
FX初心者でも稼ぎやすい
自分好みのトレードをしてくれる
長期的に利益を出せる
稼げるまでに時間がかかる
100%儲かるわけではない
トレードスキルが向上しにくい

AI自動売買に興味がある方は、一度使ってみて「FXのAIは勝てない」と感じたら、普通の自動売買も検討することをおすすめします。

FXの自動売買は現実的に稼げますか?

FXの自動売買を正しく運用すれば、自動売買で儲かる可能性は十分あります。

自動売買ツールごとに利益率が異なりますが、安心安全に取引できるFX会社の中で最も利益実績が良いのは、外為オンラインのiサイクル2取引です!

利用者の75%が初心者であるにも関わらず、全体の利益率が95.75%と驚異の高さを誇っているので、他の自動売買ツールで稼げなかった方でも稼げるチャンスがありますよ!

FXのAI自動売買【まとめ】

FXのAI自動売買について、メリット・デメリットやおすすめソフトを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

AI自動売買は、分析・戦略構築・取引を人工知能が自動で行ってくれる便利なサービスなので、相場分析が苦手な方や、日中にチャートを見る時間がない方、FX初心者などは使ってみる価値があるでしょう。

AI自動売買を早く運用し始めることで、運用期間が長くなり、稼げるチャンスがアップします!AI自動売買に興味がある方は、インヴァスト証券の「マイメイト」を試してみてくださいね!

\ 【初心者も安心】AIの自動売買で利益最大化 /

公式サイト:https://www.invast.jp/maimate

目次